生理後ダイエットをして5㎏痩せるには、以下の方法があります。
- 食事管理
- 運動習慣をスタート
- ファスティングをする
- 汗を流す
- ストレッチをする
しかしそれらを実行してみ痩せないのは原因があって、原因は以下になります。
- 食べ過ぎている(摂取カロリーが消費カロリーより多い)
- 不規則な生活習慣
- ホルモンバランスの乱れ
- 自律神経の乱れ
- 便秘が続いている
生理後にダイエットすると痩せやすいのは確実なのに、知識がないせいでダイエットが失敗に終わってしまう例は数知れずあります。
この記事では、下記の4つについて詳しく解説しています。
生理後ダイエットで5kg痩せる方法とは?
生理後は痩せやすいって本当?
生理後ダイエットで痩せない原因と対策方法とは?
生理前・中・後の体重の変化の悩みや解決方法とは?
もう少しで生理が終わりダイエットを開始したいなら、知識をGETして5㎏減を目指しましょう!
生理後ダイエットで5kg痩せる方法とは?
生理後は瘦せやすい体質になっているので、生理後からダイエットを始めるということをよく耳にします。
1、2㎏のダイエットならいつ始めても良いですが、5㎏痩せようと思うとやはりタイミングややり方が重要になってきます。
最も痩せるタイミングは、「生理後」~「排卵日」までの間です!
生理後5㎏痩せる方法は下記の5つがポイントです!紹介していきましょう。
- 食事管理
- 運動習慣をスタート
- ファスティングをする
- 汗を流す
- ストレッチをする
食事管理
生理中はどうしても食の変化があります。
甘いものを食べたい欲、量を食べたい欲などが出てくる時期です。
生理時の我慢は苦痛なので、生理後の状態で食事管理をスタートすると良いでしょう。
具体的には糖質制限がおすすめ!
運動習慣をスタート
生理後は新陳代謝が良くなっているので、運動をすると痩せることに直結しやすい時です。
このタイミングで、ウオーキングやランニングなどの運動と筋トレと組み合わせたものを始めてみましょう。
ファスティングをする
生理中は鉄分も不足しやすいなど精神的にも肉体的にも不安定になる時期です。
その生理が終わってからの時期から老廃物の除去を始め、胃腸を休ませるためにもファスティングの実施をすると良いでしょう。
具体的には16時間何も食べずに、のこりの8時間は何を食べてもOKです!腸内の環境を整えて代謝をよくすることでダイエットももちろんですが、健康な体を作るのにも良い方法だと言われています。
汗を流す
生理前から生理中には水分を溜めこむ傾向にあります。
そのため体がむくんだ状態になりやすいのです。
だからこの生理後に、半身浴や適度な運動で汗を流すようにしましょう。
体に水分が多くなっているため、いつも以上に汗が出る可能性が高いですよ。
ストレッチをする
ストレッチはダイエットに有効です。
ストレッチをすると、可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップします。
さらに、ストレッチで血流が促されると、むくみや冷えの改善にもなりやすいので痩せやすい体質を作ってくれます。
生理後は痩せやすいって本当?
生理後は痩せやすいとよく耳にしますが、なぜ痩せやすいのか?どういう仕組みがあるのかなどを説明していきます。
生理開始~排卵までは2週間ほどありますよね、その時期に黄体ホルモンの作用でカラダに溜まった水分が排出されるタイミングになるのです。
排卵の時期から、体は妊娠のために栄養などを溜め込もうとします。水分もたまるし、食欲も旺盛になるのはそのためです。
そして生理が来たと言うことは体も妊娠はない!と判断して排出を始めるのです。
老廃物の排出、水分の排出などなどですね!
排出が盛んになる生理後には、そのむくみもなくなり、水分が出て痩せやすくむくみも取れやすいと言う時期になるのです。
さらに、女性ホルモンのエストロゲンの分泌も多くなります。
エストロゲンの分泌が増えると、脂肪燃焼が促進されたり、食欲も安定してくるのです。
そして生理後のもっとも痩せやすい期間は、生理が終わってから10日間です。
この10日間に集中する!と決めて、前項のダイエット方法を取り組んでみてください。
生理後ダイエットで痩せない原因と対策方法とは?
「生理後は痩せる」とよく耳にしますが、なぜか自分は痩せない・・っていう人いませんか?私もそういう時期がありました!
生理後痩せないのには理由があるのです。
その理由を理解し、体質改善に取り組めばまた痩せ始めます。
ここからは生理後痩せない5つの原因と対策方法を紹介していきます。
- 食べ過ぎている
- 不規則な生活習慣
- ホルモンバランスの乱れ
- 自律神経の乱れ
- 便秘が続いている
食べ過ぎている
生理中には便秘になりやすい傾向があります。
そしてさらに生理前くらいから食欲が増していて、いつも以上に食べている期間です。
そのいつも以上に食べているにも関わらず便秘のため排出できていないとなると、単純に痩せないどころか太りますよね!
解決策
- 食物繊維の摂取
- 腸揉み
- 水分の摂取
食べ過ぎている
上記の便秘と同様、生理前からの食欲UPが生理後にも続いていて、そのまま食べすぎているという状況。
単純に食べ過ぎれば太りますので、いくら生理後の痩せやすい時だとはいえ、食べ過ぎれば痩せません!
解決策
- 糖質制限をする
- 野菜を多く食べる
- よく噛んで食べる
不規則な生活習慣
不規則な生活習慣をしていると、生理後の痩せやすいタイミングももちろん、どこのタイミングでもダイエットはできないでしょう。
不規則な生活は体が悲鳴をあげているのでなるべく食べ物を溜め込もうとします。
だから痩せづらいのです。
解決策
- 睡眠時間の確保と寝る時間、起きる時間の一定化
- 食べる時間の一定化
- 適度な運動を取り入れる
睡眠中は「ダイエットホルモン」と呼ばれる脂肪を燃やす働きをするコルチゾールが分泌されるのでダイエット中は7~8時間は寝ましょう。
— かつ (@shapely_man) August 3, 2022
ホルモンバランスの乱れ
女性のダイエットにはホルモンがとても関係しています。
ホルモンバランスが乱れていると、生理後の痩せやすい時期でも痩せないという状況に陥ります。
血行が悪いとホルモンが行くべき場所へ行けなくなってしまうという現象が起きます。
そうなると、代謝量の低下につながっていきます。代謝量が低下すると、痩せにくい体になっていきます。
解決策
- 大豆類を食事に取り入れる
- 適度な運動をする
- 睡眠時間の確保
- 基礎体温を付ける習慣を取り入れる
自律神経の乱れ
上記のホルモンバランスの乱れや不規則な生活習慣と同様ですが、自律神経の乱れもダイエットの大敵です!
自律神経が乱れると、代謝が悪くなります。
エネルギーの消費も滞ってしまい、脂肪が停滞し、痩せにくくなるという現象が起きます。
解決策
- ストレスの原因を排除する
- 朝日を必ず浴びる
- ウオーキングやヨガなど軽い運動をする
- 食事をしっかり食べる
生理前・中・後の体重の変化の悩みや解決方法とは?
女性は生理の前、生理中、生理後では体重変化が結構激しいのです。
それに一喜一憂をしてしまうとストレスになり、そのストレスがダイエットを阻む原因となる場合があります。
生理前・中・後の体重変化の悩み例やその解決方法を紹介していきます!
Q:生理前に太りやすくなるのはどうにもならないの?
A:整理前は、人によっては何もしなくても1〜3キロ程度体重が増えることもあるのです。
むくみやすい人や便秘体質な人、ストレスが多い人は、生理前に太りやすい傾向があります。
解決方法
これは体質の問題もありますので、ここは体重計に乗らないと決めましょう。
乗って数字をみるとストレスに繋がりさらに痩せづらくなります。
その増えた分は生理後に戻せばよいので、生理前の体重増加は見ない、無かったことにしましょう。
Q:生理中に痩せる現象は何か問題があるの?
A:基本的には生理中は多少なり太ります。
それは体が水分や栄養分を溜め込もうとしているからです。
さらに食欲も増していますので太ってもおかしくない状態です。
生理中に痩せると言う人で多いのは、月経困難症などで吐き気や頭痛が酷くて食べられない人などは痩せると言いますね。
それ以外は、運動を整理中にでも激しくする人は、溜め込もうとしているものを排出していますので普通に痩せると言うことも考えられます。
Q:生理後に痩せない・・なぜでしょうか?
A:生理後は確かに痩せやすいです。
しかしダイエットをしても痩せないと言う時があります。
その時には、
- 自律神経の乱れ
- ホルモンの乱れ
- 睡眠不足
- 生活習慣の不規則さ
- ストレス過多
この中のどれかが当てはまっていないかチェックしてみましょう。
この中のものが当てはまればいくら生理後でも痩せませんので、まず該当項目を改善してからダイエットに取り組みましょう