「アフィリエイト広告を利用しています」

フェルト1枚で作れちゃう!?自分だけのお花の作り方

スポンサードリンク
スポンサードリンク

フェルトの使い勝手の良さを知っていますか?

私は最近まで知らず、知ったときは「こんなにかわいいものが、こんなに簡単に?と、大変驚きました。

フェルトは切りっぱなしでもほつれてこないし、あの特徴的な質感はカジュアルでもシックでも使えます。

 

ハンドメイド素材としてかなり使い勝手の良い優れものなのです!

今回はフェルトのお花の作り方や型紙についてまとめました。

 

ハンドメイドに興味がある方、簡単なフェルト小物を作りたいと思っている方、見ていってください。 

 

フェルトでお花!簡単にできる小物でオシャレ度アップ

 

とても簡単でおすすめなのがフェルトで作るお花です。

切って、巻いて、貼るだけです。

用意するものはフェルト(18×18cmくらい)とハサミと糊です。

フェルトは店舗にもよりますが

大抵手芸用品店で1枚から購入可能です。

ただおすすめは100円ショップでの購入です。

色の違うフェルトを数枚セットで買うことができます。

フェルトに少々厚みがありますので、

できればハサミは手芸用の小さなハサミを使ってください。

糊は手芸用ボンドでもよいのですが、

グルーガンという糊を出す道具もおすすめです。

100円ショップダイソーでは税抜き200円で売っています。

その場合は糊となるグルースティックの購入も忘れずに。

 

作り方:

フェルトを長方形になるよう幅4cmくらいで切ります。

4cm側を半分に折り、折山の方に1.5cmくらいの

切り込みをたくさん入れていきます。

切り込みの幅はお好みで37mmくらいです。

切り終えたら端から巻きます。

このときに底が平らになっていないと、糊の接着面が少なくなり、

剥がれやすくなります。

巻き終わったらほどけないよう留めておいてください。

底布を準備します。

直径2.5cmくらいの円形になるようフェルトを切ります。

それを巻いたフェルトの底に糊でくっつけます。

糊が乾燥したあと、お花を広げるように整えたら完成です。

 

切り込みの幅を中心になる部分と外側になる部分で

変えることによって、よりリアルなお花っぽさを出せます。

ブローチやヘアアクセ、チャームなど幅広く利用できます。

パール系のストーンパーツやレースなどをあしらえば

セミフォーマルの場でも使えると思います。

「暮らしニスタ」というサイトの

ユーザー名「こいと」さんのページに、

バラや一枚ずつ花びらのある

お花の作り方も掲載されています。

とてもかわいいです。

暮らしニスタ「こいと」さんページURL:

https://kurashinista.jp/user_page/detail/2574/page:2#tab-contents

 

 

フェルトで花を作るなら型紙をダウンロードしてスグ出来ちゃう

 

針を使うタイプのお花もあります。

こちらは型紙通りに切って、

指示通りに縫っていくタイプです。

糸で固定してあるのでヘアゴムとして

使用しても強度的にも安心です。

CocoRibon」というサイトでは

数多くの無料型紙ダウンロードができます。

フェルトでも布でも作れるようです。

端切れの布をお持ちの方は布でも挑戦してみてくださいね。

CocoRibon公式サイト:https://handmade.ribbonshop.jp/

 

フェルトだけでも十分にステキなお花ができます。

ただそれだけでは物足りないという方は、

パーツを足していくことをおすすめします。

一番簡単なのは色の違うフェルトを使って

2色にすることです。

2色のお花を作ってみたり、

緑色のフェルトを使用して葉っぱを足してみたり、

ちょうちょを作ってお花に留まらせたりといった感じです。

あとはクルミボタンやストーン、

レースといったパーツを足すと良いアクセントになり、

使用用途も広がるかと思います。

全て100円ショップで購入できます。

初めての方は100円ショップで購入し、慣れてきて

玄人パーツが欲しくなったら

手芸用品店に行くのをおすすめします。

 

 

まとめ

 

以上がフェルトでお花を作る方法でした。

まとめます。

・フェルトだけでステキなお花がたくさん作れる

・最初は切って巻くだけのお花にチャレンジ

・強度が欲しいときは型紙をダウンロードして

糸で縫うタイプがおすすめ

・材料は100円ショップで大抵揃う

 

ハンドメイドってやり始めるととても楽しいです。

自分のセンスが心配な方は誰かのマネから初めて、

徐々にオリジナリティを出す方向で行けば間違いありません。

毎日使えるものに1つでもハンドメイドがあると、

見るたびに嬉しくて、毎日がちょっと楽しくなりますよ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました