ワイヤレスマウスのUSBを紛失してしまった時の対応方法とは?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ワイヤレスマウスのUSBレシーバーを紛失してしまった場合、USBレシーバーだけ買いなおすことができませんのでマウスごと買い直す必要があります。

良くなくしてしまう…、なくさない自信がない…といった方は、USBレシーバーのないBluetooth式のマウスがおすすめですよ!

 

Bluetooth式のマウスでおすすめのものを紹介してるのでチェックしてみてください

この記事では、

  • ワイヤレスマウスのUSBを紛失した時にする対応方法とは?
  • ワイヤレスマウスのUSBを紛失しないための方法とは?
  • 次もなくすのが心配な場合USBがないタイプのマウスとは

といった内容をまとめてみました。ワイヤレスマウスのUSBレシーバーを紛失していしまった!という方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

ワイヤレスマウスのUSBを紛失した時にする対応方法とは?

ワイヤレスマウスのUSBレシーバーは紛失してしまうと買いなおしはできません。

ワイヤレスマウスは線がない分、自由に動かすことが出来てとても快適・便利ですよね。
パソコン本体のUSBジャックに受信部分を差し込むだけで使用できる優れものといえます。

ただこの受信部分、さほど大きなものではないのでよく忘れてしまったり、紛失してしまうなんて声も少なくはありません。

紛失してしまったら当然マウスは使用が出来なくなります。受信部分だけ買いなおせば!と考えてしまいますが、問題はそう単純なものではないのです。

マウスを製造する各メーカーでは出荷時、マウスとUSBレシーバーを接続する認識番号、俗にいう「ID」を固定化しており、再発行を行うことが出来ません。

IDとはいわば玄関の鍵のようなもの、互いの番号が合わさって初めて作動するものです。また鍵と異なり、物理的な形ではなく固有の番号で認識することから代替品が作れない、という特徴があります。

その為、ワイヤレスマウスのUSB受信部は代替品が作れず、またこれは送信部分であるマウス本体についても同じなため、どちらを紛失しても代替品は作れない、ということになります。

そのため最善な対処方法としては、新たにセットを買いなおすこと、となります。

なおIDの再発行が不可能である以上、どちらかが故障した場合でも同じく買いなおししか方法がありません。

せっかく高価なワイヤレスマウスを購入したのに、紛失で買いなおししなければならない事態となったら悲しいですよね。特に受信部分は小さいものであるため紛失の危険性も高いということが出来ます。

さて、USB部分を紛失しないための方法があるのでしょうか。詳しく解説します。

ワイヤレスマウスのUSBを紛失しないための方法とは?

USBを紛失する原因とはどのようなものがあるのでしょうか?

例えば外出先で別PCに使用し、抜くのを忘れてしまった、カバンの中に入れていたらどこかで落としたのかいつの間にかなくなっていた、等少しの不注意が大半ではないかと見られます。

いずれにせよマウス本体と比べて小さなもの、不注意といえどもふと考え事にふけっていた時などにうっかりと忘れてしまう危険性は誰しもが孕んでいる、と考えてよいでしょう。

紛失を防ぐ方法としては持ち歩かないこと、に尽きるのではないでしょうか。

デスクトップ型であれば持ち歩くことはないでしょうが、ノート型であれば外出先に持ち運ぶことも多々あるでしょうから現実としては難しいですね。

主用途としては異なるかもしれませんが、市販品でUSBの脱落防止用ベルトなどが販売されています。

https://item.rakuten.co.jp/crown-musen/ca-nb005/

パソコン本体の持ち運び時はこのようなもので固定しておくとより安心ではないでしょうか。

それでも無くしてしまう心配が尽きないときは、USBが無いタイプのマウスを購入することも選択肢です。

次もなくすのが心配な場合USBがないタイプのマウスとは

ワイヤレスマウスにはUSB式の他、Bluetooth式のものが市販されています。

お使いのパソコンが接続に対応していればBluetooth式を選べば少なくともUSB紛失の心配はなくなります。

以下、いくつかおすすめのBluetooth式ワイヤレスマウスをご紹介いたします!

Logicoolワイヤレスマウス M585GP

USB,Bluetoothどちらでも接続対応可能、利点は同一ネットワーク内のパソコン2台まで接続し、自由にパソコン間を操作可能なところです。

電池もアルカリ単3電池で最大2年間使用可能と長寿命なところもポイントといえます。

バッファロー BSMBB500LWH プレミアムフィットマウス

外出先ではスクロール音やクリック音を気にしなければならない場所もありますよね。

このマウスは静音仕様の為、クリック・スクロール音も気にすることなく作業に集中できます。

サンワダイレクト Bluetoothマウス 400-MABT158BK

左右対称デザインで右利き、左利きにも違和感なくフィットします。カウント切り替えボタンやWEB閲覧時に重宝する進む・戻るボタンを装備し価格面もリーズナブル、コストパフォーマンスに優れた一品です。

タイトルとURLをコピーしました