「アフィリエイト広告を利用しています」

絶対NGの結婚の顔合わせ服装とは!?実は知らないうちにやっちゃってるかも!?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今後の人生を共に過ごしていく大切な方と

巡り会えたことはとても幸せですよね。

結婚に憧れを抱いている方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし結婚には様々な準備が必要です。

その一つに、両親顔合わせがありますよね。

両親の顔合わせは改まった場面ですので

緊張してしまいますし、どんな服装で行ったら良いか

悩んでしまいますよね。

服装マナーが悪い人だと思われてしまうと、

これからの結婚生活に響いてくるかもしれません。

そこで今回は、結婚の両親顔合わせで

NGな服装、マナーについてご紹介します。

 

 

超基本だけどやっちゃってるかも!?結婚の両親顔合わせでNGな服装マナーとは

 

男性は黒やグレーのスーツが基本とされていますので

カジュアルなジーパンなどは避けましょう。

シャツも派手な色ではなく、薄い水色や

白を選ぶのが無難といえます。

ネクタイもシンプルな柄を選びましょう。

 

女性の場合はシックなワンピースかスーツがよいでしょう。

着物も品があって素敵に映るかと思います。

ワンピースの場合、あまり派手な色やデザイン、

またスカート丈が短すぎるものは控えましょう。

また、アクセサリーを身につける場合は悪目立ちしない、

シンプルで華奢なデザインのものを選びましょう。

小物も色や柄が派手なものはそれだけが浮いてしまうので控えるようにしてください。

 

忘れがちなのが化粧についてですが、

普段派手なメイクをしている方も両親顔合わせの際には

薄めのナチュラルメイクを意識してください。

服装もシンプルで清楚なものを選ぶため、

メイクが濃いと目立ってしまいますし服装に合いません。

初めて会う男性の両親への印象もあまり良くないでしょう。

普段は濃いメイクばかりで慣れていないという方は

事前にナチュラルメイクを練習しておくのが良いかと思います。

これらより男性の場合も女性の場合も、

結婚の両親顔合わせの際には

服装に個性を出さない方が良いかと思います。

派手ではなくシンプルなものを選び、

小物まで気を遣うようにしましょう。

両親は意外と細かいところまで見ているかもしれません。

どこを見られても恥ずかしくない服装、

身だしなみで顔合わせに臨んでください。

 

 

結婚の時の両親顔合わせの服装や化粧マナー!会場に合わせることも大切

男性は無難な色のスーツ、女性はスーツか

ワンピースがよいと先ほど述べましたが、

もうひとつ服装を決める際に重要なポイントがあります。

それは、会場の雰囲気に合わせるということです。

 

結婚の顔合わせの時の服装は、使用する会場の雰囲気に合わせて、

かつ双方で格を揃えるということが大切です。

ですから、結婚する自分たちの服装を合わせるだけではなく、

双方の両親にも、事前に会場の雰囲気や自分たちの服装を

報告しておくことが準備をスムーズに進める秘訣です。

初めての顔合わせ、という場合も多いかと思います。

両親も緊張していたり、不安なことがあったりと、

聞きづらいかもしれません。

これからお世話になる両親ですので、自分たちだけで進めずに

両親への気遣いも忘れてはいけません。

 

もしも連絡せずに片方だけ服装が違う

ということが生じてしまうと、当日トラブルになってしまい、

空気が悪くなるということも考えられますので、

両親との打ち合わせを普段以上に入念に行うことが大切です。

 

 

いかがでしたか。

 

両親の結婚顔合わせは結婚する本人たちはもちろんのこと、

両親も緊張しているものです。

服装は最低限のマナーですので

しっかりと守って顔合わせに臨みましょう。

両親へ報告、連絡、相談をこまめにすることが大切です。

当日も身だしなみにも気を配って、

双方の両親に失礼のないように努めてください。

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました