Microsoft Edgeの検索バーに文字を入力したときに不具合が出る症状について

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Microsoft Edgeを使用していて、いつも通り検索バーに文字を入力した際に文字が正しく入力されない不具合が2021年6月頃より相次いで報告されています。

今まで普段使いされていた方にとっては非常に困りますよね

そこでこの記事ではこの症状の原因と、対策について共有して行こうと思います。

 

【Microsoft Edge】検索バーの入力に不具合が出る原因とは?

この不具合は2021年6月頃から報告されていますが、いずれもWindowsのアップデートの際に起こったであろうことがわかっています。

Windowsのアップデートとお使いのPCのいずれかのソフトが干渉して不具合を引き落としているのではないかというのがMicrosoft側の回答でした。

 

以前症状が起こったケースでは、のちのアップデートで不具合が突然直っていたという事が多いので、Windowsのアップデートが原因の可能性が高いです。

 

過去の事例

キーボードから入力、変換した文字が変な繰り返しになります
1カ月位前からだと思いますが、Edgeの検索窓にキーボードで「Windows」としたくひらがなで「U(う)I(い)N(ん)DO(ど)U(う)ZU(ず)」と入力すると添付画像のような繰り返しの表示になります。 クローム、IE、Office、メールなど色々なブラウザやアプリで試したところこの症状が出るのはEdgeだけです。
Microsoft Edge で検索ボックスに入力時、文字が二重に(連結されて)入力される。
障害内容:Edgeのホーム画面の検索ボックスに、かな入力+シフト押下による文字入力をすると、次々と文字列が連結されて入力されてしまいます。 具体例としては、 かな入力+シフト + ABC + エンター を入力すると 最終的に 「aababcabc 」 と入力されます。 アドレスバーでの入力は正常です。 (関連する過去の...
Edge検索時のバグ
「edge 検索」と一つスペースを開けて打つと「edge kけけんけんけんsけんさけんさkけんさく検索」と言った風に続いてしまう。なおスペースの前の文字は一切問題なく、スペースの後の文字が半角だと影響する。対応の仕方が分かるかたお願いします。 追記 今回のバグはedgeの検索ボックスで入力したときのみ発生。
検索の文字がおかしい
検索しようとすると、おかしいので対処方法教えていただきたい。 例えば、 「鹿児島」 スペース 「大学」と入れようとすると、 初めの「鹿児島」は普通にローマ字入力で入れられますが、 次の「大学」では、dを入れるとdaとならずエンターキーをおすと、以下のようになります。 鹿児島 dだだいだいgだいがだいがkだいがく 「文字...

【Microsoft Edge】検索バーの入力に不具合が出る場合の対処法とは?

修正にはWindowsのアップデートを待つしかないのと、Windowsのアップデートをしても確実ではない為、ブラウザを変更することを推奨します。

 

不具合への修正対応が早いのはGoogle chromeがいちばんです。

Microsoft Edge以外に特別こだわりがないのであればひとまずGoogle chromeに変更して、次回のWindowsアップデート後にMicrosoft Edgeが異状なく使えるか試してみてください。

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード
新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。
タイトルとURLをコピーしました