「アフィリエイト広告を利用しています」

パスタの種類はいくつある?平麺やショートパスタの名前とおすすめの使い方

スポンサードリンク
スポンサードリンク

パスタの平麺の種類はなんと500種類以上あり様々な名前が付けられています!

私は3年ほどイタリアンのお店で働いていたことがあるので、その時に違いを勉強しましたがそれでも50種類くらいしか知りません(笑)

平麺とショートパスタ、特殊なパスタについて紹介しますね!

 

この記事では、

  • パスタの種類はいくつある?平麺やショートパスタの名前とおすすめの使い方
  • 料理によって使い分けよう!それぞれの形状に合った料理とは?

といった内容をまとめてみました。パスタの平麺の名前について気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

パスタの種類はいくつある?平麺やショートパスタの名前とおすすめの使い方

パスタの種類っていくつあるのでしょうか?
平麺やショートパスタの名前とお勧めの使い方を紹介していきます。

なんとパスタの麺の種類は500種類以上あります!

私は3年ほどイタリアンのお店で働いていたことがあるので、その時に違いを勉強しましたがそれでも50種類くらいしか知りません(笑)

まず平麺とショートパスタを紹介しますね!

平麺

フィットチーネ

麺の幅が5〜10mmほどの平面のロングパスタです。

日本のきしめんよりちょっと太いかな?程度で、モチモチしています。
古くからあるパスタでローマ時代からあると言われているほどです。

私はよくカルボナーラでこのフィットチーネを使います。

タリオリーニ

このタリオリーニは、フィトチーネより幅がもう少し広く、20㎜ほどあります。
ロングパスタもショートパスタもあります。

タリアテッレ

厚さ1mm 幅5mm前後の平打ちパスタです。

イタリア語の、タリアーレTAGLIAREが語源で切るという意味を表しています。

パッバルデッレ

パッバルデッレは、幅10~30mmの幅広パスタになります。

タリアテッレによく似ていますが、パッパルデッレのほうが倍以上に幅広く、リボンのような形状をしています。

語源は、イタリア語の「パッパーレ 」で、意味は豪快に食べる、食いしん坊と訳せます。

ラザニア

ラザニアはなじみ深いですよね。
他よりもかなり平たくて太いパスタになります。

料理の場合は、イタリア語で「オーブンで焼き上げたラザニア」を意味します。

ショートパスタ

マカロニ

マカロニはみなさんご存じですよね!

筒のようになっている短いパスタです。
サラダにも相性が良いですし、グラタンなんかにも使いやすいですね。

ペンネ

ペンネも比較的有名ですね!
ペン先という意味を表しています。

円筒状の両端が斜めに切られていて、マカロニよりは大きいパスタです。

ローマではアラビアータ、ミラノではゴルゴンゾーラのソースと合わせることが多いと言われています。

穴があいているのでソースが中に入って味が馴染み、染み込みやすいです。

ファルファッレ

ファルファッレは名前はしらなくとも、見たことも食べたこともある人が多いと思いますよ!

リボンの形のようなかわいいパスタです。実はファルファッレは蝶を表しているのです。見た目通りですね。

濃厚なクリームタイプのソースが合いますよ。

シェル

シェルも名前通りで、形が貝なのでシェルと言う名前です。
サラダに使いやすいですよね!

それぞれのパスタには合うソースやおすすめの使い方、美味しく食べられる使い方が違うんです。

その他のパスタもいくつか紹介します。

そのほかの特殊パスタ

ニョッキ

一見パスタとは思えない、団子状のパスタです。
煮込み料理やスープに相性が良いですよ。

じゃがいもを使ったニョッキが多いし食べやすい馴染のある味ですが、ホウレンソウなどの練りこみのニョッキもあり、色鮮やかです。

カッペリーニ

イタリア語で「髪の毛」を表す「capelli(カペッリ)」が語源だということです。

長さが25㎝前後あるロングパスタです。
しかしかなり細くて、日本のそうめんとほぼ同程度である、1㎜前後なんです。

フェデリーニ

乾麺はデュラムセモリナ粉と水で作られています。
生麺では小麦粉、水、塩、鶏卵を使用されて作るロングパスタになります。

糸や薄いという意味が語源となっています。

マッケロンチーニ

マッケロンチーニは細長く、厚さ0.7mm以下、横幅1mmとなっています。

卵を使用したパスタで水を一切使用していないのが特徴です。

かなり長いのが特徴で、フライパンや鍋の中ではなかなかうまく絡まず、ひっついたり、切れてしまったりするほどです。

オレッキエッテ

オレキエッテは、小さな耳という意味ですが、形もその名の通り小さな耳のような形をしています。大きさは親指の約3/4くらいですね。

ラヴィオリ

小麦粉を練って作ったパスタ生地2枚の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことです。

語源カブを意味するRapaから来ています。
詰め物パスタの一種です。

料理によって使い分けよう!それぞれの形状に合った料理とは?

前述でもチラッと触れましたが、パスタは形状や種類によって合う料理が違ってくるのです。
それぞれの形状や種類にあった料理をご紹介してみます。

ロングパスタ

フェデリーニ

フェデリーニは細めのロングパスタです。
あっさりとしたオイル系のレシピや、冷製パスタにすると良いです。

カッペリーニ

細いのが特徴で、冷製パスタにするとおいしいです。

フィトチーネ

太いので味が染みるクリーム系の濃厚なソースと相性が良いです。

ショートパスタ

マカロニ

短くて筒状で、筒の中にもソースが染みます。
マカロニは使い勝手の幅が広いので良いですよね。

マヨネーズをベースとしたサラダなどのお供に良いですし、グラタンなどにも相性が良いです。

ペンネ

ペンネも筒状で、マカロニより大きめです。
ペンネは基本、濃いめのソースと相性が良いとされています。
例えば、トマトソースやゴルゴンゾーラチーズなどのソースと絡まるとおいしいです。

日本やアメリカではペンネは広く定義してマカロニの仲間とされていますが、
本場のイタリアではペンネとマカロニは別物として区別されているのです。

そのほかの特殊パスタ

ファルファッレ

ファルファッレは見た目もかわいくオシャレなので、サラダに使うのがおすすめです!

薄い部分と厚い部分で違った食感も味わえます。
食感が良いのと、サイズがこじんまりとしているので、野菜スープなどに加えても良いですね。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました