「アフィリエイト広告を利用しています」

シマトネリコを植えて後悔した理由6選!植えるなら知っておきたい事

スポンサードリンク
スポンサードリンク

「シンボルツリーにはシマトネリコがいいかな?」 「シマトネリコを植えたら悩みが出てきた?」

シマトネリコは美しい外見と常緑性から、モダンな家との組み合わせで人気があります。風通しの良い環境で健康的に育ち、病気や害虫の心配も少ないためです。

しかし、シマトネリコには気をつけるポイントもあります。事前にその特性を知っておかないと、シマトネリコを植えた後で悩むことが増え後悔するかもしれません。

こちらの内容で、シマトネリコの選択で後悔する事例を詳しく取り上げます。

失敗談を通じてのシマトネリコの注意点6つ

  1. 「急激な成長」 シマトネリコの成長は驚くほど速く、短期間で家の高さに達することも。
  2. 「落葉の悩み」 常緑樹であるにも関わらず、落葉することがあります。特に寒冷地では冬に葉が落ちるため、掃除が必要です。
  3. 「花が飛び散る」 日当たりの良い場所では、夏に美しい花を咲かせますが、枯れた後は飛び散るため注意が必要です。
  4. 「種の問題」 咲いた花はその後、種を形成します。これが環境内で発芽すると、取り扱いに悩むことも。
  5. 「水道のトラブル」 シマトネリコの根が強力で、水道管を破損する可能性があるため、位置の選定が大切です。
  6. 「撤去の難しさ」 大きくなったシマトネリコの撤去は困難で、専門家の協力が必要です。

シマトネリコを植えるメリット

シマトネリコのデメリットについて触れてきましたが、その反面、多くの利点も存在します。

・手頃な価格で入手可能 ・多様な庭スタイルに適応する ・迅速に成長し、調整が容易

これらがシマトネリコの主な利点です。各点を深く探ります。

手頃な価格で入手可能

「普及している」という点は、多くの販売店で取り扱われている証拠です。

さまざまなホームセンターやオンラインショップでも見かけますし、その価格は比較的リーズナブルです。迅速な成長率のため、供給が豊富で価格が安定しているのです。

予算を抑えたいと考える方には、コストパフォーマンスの高い選択です。

多様な庭スタイルに適応する

シマトネリコは独特な特徴を持たない木であり、様々なスタイルの庭に取り入れやすいです。

例えば、一般的な和の雰囲気を持つ木や、西洋風の木とは一線を画します。シマトネリコのシンプルな外見と繊細な葉は、どちらのスタイルにも違和感なく溶け込みます。

迅速に成長し、調整が容易

「成長が速い」という特性は、剪定や調整の際に利点として現れます。

過度に剪定した場合や、木が大きくなりすぎた時など、シマトネリコはすぐに新しい枝や葉を生やしてくれます。そのため、ミスをしてもすぐに修正が可能です。

このような特性が、ガーデニングにおいて重要なポイントとなることでしょう。

シマトネリコを植える際に気をつけるポイント

「シマトネリコを庭に追加したい!」と考えている方のために、より良い結果を得るためのキーポイントをご紹介します。

  1. 半径1M圏内に建物、配線、隣接する敷地の境界が存在しない場所を選ぶ
  2. 年間数回の剪定が必要であることを考慮し、木の周囲を開ける
  3. 専門家(庭師やランドスケーパー)に相談やアドバイスを求める

上記の3つの要点を抑えてください。

実際、これらのポイントは「私が信頼する庭師」「近所のガーデンセンターのスタッフ」「庭造成の専門家」の3者からのフィードバックを基にまとめられたものです。参考にしてください。

半径1M圏内に建物、配線、隣接する敷地の境界が存在しない場所を選ぶ

シマトネリコの成長速度は早いため、家や隣の敷地、配線などの障害物を避けるようにしてください。安全を確保するため、最低でも半径1Mは障害物のないスペースを確保してください。植物の成長に伴い、家の基礎への影響や、隣接する敷地とのトラブルを防ぐためです。

また、頻繁に葉を落とすことや、種から新しい芽が出ることも考慮し、敷地の境界から十分な距離を取ることが重要です。

年間数回の剪定が必要であることを考慮し、木の周囲を開ける

シマトネリコは手入れが必要です。特に生育期間中や花の季節前には、定期的な剪定を考慮しましょう。また、旺盛に成長する樹木の特性を理解し、適切な時期に「芯止め」という技法を用いて、成長をコントロールすることも考慮点として挙げられます。

木の周囲に低木や草花を植えてしまうと、剪定時に邪魔になる可能性があるため、できる限りスペースを開けておくことを推奨します。

専門家(庭師)に相談やアドバイスを求める

最後に、専門家の意見やアドバイスを取り入れることは非常に有益です。彼らの経験を活かして、植える場所や角度、その後の手入れ方法など、最適な方法を教えてもらうことができます。

「ガーデンアドバイス」のようなサービスを利用して、地元の庭師やランドスケープアーティストに相談するのも良い方法です。予算や植樹の方法に関する相談は無料の場合もありますので、是非活用してください。

タイトルとURLをコピーしました