「アフィリエイト広告を利用しています」

【2023年】クリスマスのホテル予約はいつからできる?3ヶ月前から可能?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

クリスマスの季節にホテルでの宿泊を経験したことはありますか?今年はどの宿泊施設に宿を取るか、既に決まっていますか?

恋人たちの特別な夜であったり、親しい家族との旅行であったり、訪れる相手によって計画は多種多様です。

特に人気のあるホテルはすぐに満室になることがあるので、余裕を持って早目に予約することをおすすめします。今回は、2023年のクリスマスに向けてホテルの予約をいつから始めるべきか、どのタイミングが最適なのか、そして予約を確実にするための方法についてご説明します。

年間で最も予約が集中するこのイベントに対して、私の個人的な経験に基づくアドバイスをお届けします。

2023年のクリスマスのホテル予約開始時期

クリスマスシーズンに宿泊するホテルの予約開始時期はいつからか、と聞かれると答えはホテルごとに異なります。早いところでは1年前から、一般的なところでは半年前から3ヶ月前に予約が開始されるケースがあります。

したがって、予定しているホテルごとに対応が違うため、ご自身で宿泊を検討されているホテルの公式サイトをチェックすることをお勧めします。

大手の旅行サイトである楽天、じゃらん、YAHOOなどでも予約可能かどうか、まだ空室があるかどうかの確認を行うことができます。

しかし、特に気に入ったホテルが決まっていて、そのクリスマスの宿泊予約を逃したくない場合は、直接ホテルに電話をして問い合わせることがもっとも信頼性が高い方法です。

クリスマスのホテルの予約は3ヶ月前がベスト

※2022年は予約が殺到して大変だったようです。

クリスマスを待ちわびる気持ちと同じくらい、早めのホテル予約の計画も重要です。もちろん、クリスマスの1~2ヶ月前でも予約することは可能です。しかしながら、人気のホテルは早々に満室になることも多いのです。

確実に予定を立てたいのであれば、安心を求めて2ヶ月前よりもさらに前倒しでの予約が望ましいでしょう。クリスマスイベントの準備が始まる2ヶ月前では少し遅いかもしれません。

できれば、クリスマスの3ヶ月前、つまり9月の終わり頃には予約を完了させるのがベストと言えます。

近頃、各地でイルミネーションのスポットが増えており、そのような場所の近くにあるホテルには特に多くの予約が集まります。人気スポット周辺のホテルでは、さらに早めの予約を考えても良さそうです。

クリスマスのホテルを確実に押さえるコツ

クリスマスにホテルで過ごす際の確実な予約術はご存知でしょうか?この術には

  • クリスマスを利用しての観光を兼ねたホテル宿泊
  • クリスマス日に限りホテルに宿泊すること

の2パターンによって異なる予約のアプローチが必要です。それぞれのタイプに応じた手段を以下に説明します。

クリスマスの旅行計画とホテルの宿泊予約

クリスマスの季節にホテルで過ごす際の旅行計画において、まず検討すべきは旅行代理店を通じた予約の方法です。

ただし、時に代理店を経由することで、希望する部屋が確保できない場合があるため、希望するホテルへ直接確認を取り、そこから直接予約を行うことがより確実な手段と言えます。

クリスマス当日限定:ホテルの宿泊予約について

クリスマスの日に限りホテルで過ごしたい場合は、直接ホテルの公式サイトを利用して宿泊予約を行うことがおすすめです。この方法がもっとも信頼性が高いとされています。

ディズニーランドのホテル、早めの予約が鍵!

盛大なクリスマスシーズンをディズニーランドで過ごすなら、ディズニーランドやディズニーシーに隣接する素敵なホテルの予約が欠かせません。

話題のホテル、「ホテルミラコスタ」、「ディズニーアンバサダーホテル」、「ディズニーランドホテル」の予約は、開始日から早い者勝ち!なんと半年前の朝9時から受付スタートするんです。

特にクリスマス期間中は、これらのホテルに一晩を過ごしたいと考える人が多いため、先手必勝での予約が推奨されています。直接ディズニーに予約することで受けられる特典もあることから、旅行代理店を介さずにこちらで直接行う方が断然お得です。

  • 「東京ディズニーリゾート総合予約センター」の電話予約
  • ウェブサイトを利用したオンライン予約

ただし、注意が必要なのは、予約スタートの朝9時ちょうどに電話しても回線が混雑して繋がりづらい場合がある点です。

この記事を目にしているあなたが、普段からコンピューターやスマートフォンを多用しているタイプであれば、オンラインでの予約がスムーズかもしれません。

9時を待つ間にログイン状態で待機しておき、時間になった瞬間に予約できるように準備しておくことがポイントです。

クリスマスのホテル予約ガイド

クリスマスシーズンにおいて、ホテルでの滞在を計画されている方々は、早めの予約が肝心です。

ホテルによってその準備は様々で、最早1年前から予約を受け付けるところもあれば、半年前や三ヶ月前から始まるケースもあります。

一般的には、三ヶ月前であれば予約が可能となっている場合が多く、このタイミングを逃さないように注意しましょう。インターネットまたは電話での予約が推奨されます。

年間を通じて最も多くの客で賑わうのがクリスマス期間ですので、お目当ての場所で過ごすには、早期の予約が必要不可欠です。

過去の経験から、半年から三ヶ月の期間を目処にするとよいでしょう。たとえば、私自身がディズニーランドのホテルを予約した際、半年前に予約手続きを済ませることで、夫と素晴らしいお部屋を確保することができました。

さらに特別なクリスマスを演出するために、こっそりホテルスタッフと連携し、夫には秘密でクリスマスケーキを予約しました。

何回かにわたる電話での打ち合わせを経て、ホテルから丁寧な対応を受けることができ、その時の一枚を写真に収められたことは、今でも大切な思い出として心に残っています。

どんな場所でも、魅力的なホテルを見つけるには計画的な予約が鍵です。凛とした冬の寒さが忘れられるほど、暖かなクリスマスを過ごされますように。

タイトルとURLをコピーしました