「アフィリエイト広告を利用しています」

七五三の豆知識!男の子の七五三って数え年?満年齢?正解ってある?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

一生に一度だからこそ、ちゃんとしてあげたいのが七五三です。

ただ時が過ぎるのは早く、何の知識もないまま間もなく5

なんてこともありますよね。

 

そのため今回は、七五三の豆知識・男の子編をまとめてみました。

基本の基本から、数え年でやるのか、満年齢でやるのかや、着物のレンタル相場なども調べました。

七五三の時期を知りたい方、着物などにこだわりたい方、ぜひ参考にしてみてください。

  

地域によっては違う?!七五三の男の子の年齢は何歳で行うの?

 

七五三とは、子供の成長の節目を祝う儀式です。

3では髪を伸ばし始める髪置(かみおき)、

5では男性の衣服「袴」を着る袴着、

7では女性の着物帯の装う帯解(おびとき)

とそれぞれ意味があります。

全国的には3歳と7歳が女の子、5歳が男の子となっています。

元々3歳の髪置は男の子も行っていたそうですが、

今ではほとんど行われていないようです。

熊本県の一部地域では、

4歳のときに紐解きの儀というものを行うこともあるそうです。

 

そして昔からの儀式だと気になるのが、

数え年なのか満年齢なのかという点だと思います。

以前は数え年だったようですが、今では満年齢が一般的なようです。

また早生まれの子についても調べたのですが、

家庭や地域の事情で判断しているところが多い印象でした。

そのため明確な決まりはなく、

都合の良い方で行って良いかと思います。

 

最後に一年のいつお参りするのかということです。

これは1115が七五三の日となっているため、

この日に行うのが基本です。

ただ人気のお寺、写真館などはとても混雑します。

シーズンとしては毎年10月下旬から11月中旬くらいです。

この中で都合の良い日を探し、予約できるところや、

穴場などを探してお参りすることをおすすめします。

主役の子の笑顔が崩れぬうちに、

お参りと撮影を済ませてしまいたいものですね。

 

 

七五三用の男の子の着物のレンタルっていくらぐらい?気になる相場を調べてみましょう。

 

「七五三という一生に一度の機会だからこそ、

わが子にかわいくてカッコイイ着物を着て欲しい!」、

そんな気持ちはどの親御さんにもあると思います。

しかし、

「一度きりだしなあ~……」

「男の子の着物ってどれがいいのかわからない」

というのも、オトナの本音ではないでしょうか。

 

そんな本音を持つ方にはレンタルをおすすめします。

大手ネットショッピングサイトの楽天市場での

七五三のレンタル着物の相場は、5,000円から1万円の間でした。

着物の色や柄の数が多く、オプションやサービスもかなり豊富です。

豪華な付属品が10品以上ついていたり、

四泊五日レンタルできたり、着用後のクリーニング無し

といったサービスが多いようです。

迷った方はランキング上位や高評価な柄を選べばOKです。

 

また、写真館でもレンタルは行っています。

大手チェーン店スタジオアリスは、何着着用しても無料です。

アルバム代や台紙といったオプションや

サービスで料金が発生するようになっています。

アルバムのみで8,000円程度ですが、

セットを頼むと3万円以上かかることも珍しくありません。

ただお金がかかる分、メリットもたくさんあります。

プロのカメラマンやヘアメイクさんがいて、

衣装も500着以上と豊富、ディズニーキャラクターと

一緒に撮影できるといったサービスもあります。

写真館の場合、着たままお参りに行けるところは少ないです。

その場合は写真館では撮影のみ、お参りは私服、

もしくはちょっとした正装か別途レンタルという形になるかと思います。

 

 

まとめ

 

以上が七五三の豆知識や時期、着物レンタルについてでした。

要約します。

 

・男の子の七五三は5歳のみ、最近は満年齢で行うことが多い

・楽天市場ではレンタルの相場は5,000円から1万円くらい

・写真館では8,000円以上で、オプション込みだと数万円

 

現代の七五三は子供の成長のお祝いとしてだけでなく、

家族の思い出として残す、ということにも熱心です。

写真がいっぱい残っているとあとあと楽しいものです。

ただお子さんがまだ幼いということも考え、

疲れやストレスがかからないよう工夫することも大切ですよね。

良い思い出を作ってください!

タイトルとURLをコピーしました