茨城鹿島神宮 初詣混雑情報やアクセス|参拝時間や駐車場|屋台&周辺スポットのまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

茨城鹿島神宮は例年初詣はかなりの人でにぎわいます。

早めに混雑を避けるための情報を収集してスムーズに初詣できる方法を考えましょう。

例年人の集中する日や時間は決まっています。

ある程度混雑は避けられませんが少しでもスムーズに初詣に行くなら下記の日程がおすすめです

  • 元日なら「早朝3時~6時」「夜20時~24時」
  • 1月2日,3日は「0:00~朝10時」「昼3時以降」

ぜひこの記事の過去の傾向や混雑状況を確認して少しでもゆっくりと初詣を楽しんでください。

また、アクセスや駐車場情報、屋台や出店、イベント情報、周辺スポットなんかもまとめてみたので併せてチェックしてみてくださいね。

  1. 『茨城鹿島神宮初詣』例年の混雑状況と混んでいない時間の傾向とは?
    1. 茨城鹿島神宮初詣元日の混雑する時間帯は?
    2. 茨城鹿島神宮初詣例年の元日以外1月2日~1月3日の混雑状況は?
    3. 茨城鹿島初詣例年のお正月過ぎの混雑状況は?
    4. 『茨城鹿島神宮初詣』例年の渋滞情報
      1. 茨城鹿島神宮初詣例年の交通規制
    5. 茨城鹿島神宮初詣おすすめの日時
    6. 茨城鹿島神宮の初詣混雑の口コミ
  2. 『茨城鹿島神宮初詣』行事やイベント情報
    1. 歳旦祭
    2. 元始祭
  3. 『茨城鹿島神宮神社初詣』屋台や出店の情報
  4. 茨城鹿島神宮神社の駐車場情報
    1. 無料駐車場
      1. 鹿島神宮 参拝者第二駐車場(55台)
      2. 御手洗池駐車場
    2. 有料駐車場
      1. 鹿島神宮 参拝者第一駐車場(60台)
      2. 鹿嶋市宮中地区駐車場(150台)
  5. 茨城鹿島神宮へのアクセス情報
    1. 茨城鹿島神宮へ電車でのアクセス
    2. 高速バス
    3. 茨城鹿島神宮神社へ車でのアクセス
  6. 『茨城鹿島神宮神社初詣』参拝時間や基本情報まとめ
    1. 新型コロナウイルス対策
      1. サーマルカメラを導入
      2. 祈祷殿内の席数削減
      3. 祈祷殿参入の上限設定
      4. 祝詞のみ祈祷
      5. 郵送祈祷
    2. 茨城鹿島神宮の歴史
    3. 茨城鹿島神宮の御祀神
    4. 茨城鹿島神宮のご利益
    5. 茨城鹿島神宮のおみくじ・お守り等、社務所で授かれるもの
      1. 茨城鹿島神宮神社の御朱印と御朱印帳
    6. 茨城鹿島神宮のパワースポット情報
      1. 正面の大鳥居
      2. 御手洗池
    7. 茨城鹿島神宮初詣の見どころやおすすめポイント
      1. 鹿園
      2. 楼門
  7. 知っておきたい参拝や初詣の基礎知識とマナーとは
    1. 基本的な一般参拝の流れ
    2. 1年以上たったお守り・お札のお焚き上げ
  8. 初詣に持っていくと便利なアイテムとは
      1. 初詣に持っていくもの
      2. 初詣の防寒対策
  9. 茨城鹿島神宮の年間イベント(行事)スケジュール
  10. 茨城鹿島神宮周辺のスポット情報
    1. おすすめの観光スポット
      1. 大野潮騒はまなす公園
      2. らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
    2. おすすめのランチ・ディナースポット
    3. 食事処 鈴章
    4. パラダイスビアファクトリー
    5. 共有:

『茨城鹿島神宮初詣』例年の混雑状況と混んでいない時間の傾向とは?

茨城鹿島神宮初詣には70万人の人出でにぎわい、県内では2番目に初詣参拝者数の多い神社です。

茨城県民だけでなく全国から訪れるほどの人気がある神社です。

例年参拝のための長蛇の列は免れません。

しかし、時間やタイミングによっては少し緩和されるところがありますので例年の混雑情報をチェックしてみましょう。

茨城鹿島神宮初詣元日の混雑する時間帯は?

茨城鹿島神宮初詣は、大晦日から元日の年越しの時間帯が最も混雑する時間帯と言われています。

大晦日の21時ごろから人はすでに増えてきて、23時には行列ができています。

日が変わって初詣の参拝が始まると楼門のあたりで入場規制が行われるほどでお正月三が日の一番のピークが来るでしょう。

茨城鹿島神宮初詣例年の元日以外1月2日~1月3日の混雑状況は?

茨城鹿島神宮初詣の三が日のうち2日・3日の混雑状況についてですが、10時~15時ごろが混雑している時間帯になります。

元日とは違って夜遅くの混雑はありませんが、日中は込み合っています。

必然的に2日より3日のほうが少なくはなっています。

茨城鹿島初詣例年のお正月過ぎの混雑状況は?

茨城鹿島初詣例年のお正月過ぎの混雑はほとんどありません。

パラパラと三が日を避けた人たちの参拝はありますが、列をなすことや渋滞・混雑ということは起きていないでしょう。

そういうことも鑑みると、正月すぎであればゆっくり参拝できるということです。

『茨城鹿島神宮初詣』例年の渋滞情報

茨城鹿島神宮初詣の渋滞はある一定の時間は起きてきます。

特に大晦日から早朝にかけてと、元日の日中ですね。

その時間には人も多いうえに交通規制も一部あること、駐車場に出入りする車で渋滞します。

なかなか進まない渋滞で、通常10分ほどの距離が30分、40分かかるくらいの渋滞です。

茨城鹿島神宮初詣例年の交通規制

鹿島神宮周辺では12月31日から1月3日までの間、一部交通規制(歩行者専用道路、車両走行禁止区域の設定)が敷かれます。

神社の二の鳥居前に続いている「大町通り」が約250mに渡り、大晦日の23時~1月1日18時まで歩行者専用道路になります。

一方通行になっている道路もあるので、事前にチェックしておきましょう。

                        引用:鹿島神宮HP

茨城鹿島神宮初詣おすすめの日時

前述してきた元日、三が日、渋滞などの例年の様子から初詣のおすすめの時間は以下になります。

元日なら

  • 早朝3時~6時
  • 夜20時~24時

1月2日/3日は

  • 0:00~朝10時
  • 昼3時以降

というところがおすすめの時間帯になります。

茨城鹿島神宮の初詣混雑の口コミ

『茨城鹿島神宮初詣』行事やイベント情報

茨城鹿島神宮の初詣の行事やイベント情報を紹介します。

元日には、「歳旦祭」、3日には「元始祭」が行われています。

歳旦祭

日時:1月1日/6時~

皇室と国民の繁栄を願い、農作物の豊作を皇祖・天神地祇へ祈願をするお祭りとなっています。

元始祭

日時:1月3日/10時~

元始祭は、宮中参殿で天皇自ら皇位の元始を祝う行事で、現在では全国の神社で行なわれているお祭です。

『茨城鹿島神宮神社初詣』屋台や出店の情報

鹿島神宮でも門前通りに例年多くの屋台が出店されています。

屋台の営業時間は、神社が24時間参拝できるということもあって、三が日は深夜まで営業しているお店がほとんどです。

たこやき、焼きそば、チョコバナナ、から揚げ、串焼きなどの定番の屋台の食べ物ももちろん、茨城の名物であるイカを使った店も多数ありますよ!

茨城鹿島神宮神社の駐車場情報

鹿島神宮には、第1駐車場(60台収容・有料)と第2駐車場(55台収容・無料)があります。

臨時駐車場も割りと台数が多く、約1500台分くらいは駐車スペースがあります。

無料駐車場

鹿島神宮には、大鳥居のすぐ脇にある第1駐車場が無料です。

鹿島神宮 参拝者第二駐車場(55台)

〒314-0032 茨城県鹿嶋市宮下2丁目8−8
徒歩5分※土日祝日・繁忙期は有料になることがあるので注意!

御手洗池駐車場

〒314-0032 茨城県鹿嶋市宮下1丁目6-15
本殿周辺まで距離有
※正月・祭礼時のみ有料になることもありますので注意!

有料駐車場

少し離れた第2駐車場の他、初詣時期には臨時駐車場も用意されます。

鹿島神宮 参拝者第一駐車場(60台)

〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
表参道突き当たり大鳥居脇

普通車300円
中型車500円
大型車700円

鹿嶋市宮中地区駐車場(150台)

〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中1丁目13
徒歩3分

・平日: 無料
・土日祝日:
普通車 500円
中型車 700円
大型車 1000円

茨城鹿島神宮へのアクセス情報

 

茨城鹿島神宮へ電車でのアクセス

JR鹿島線 鹿島神宮駅から徒歩7分

総武快速線
快速エアポート成田の2通りあり、どちらにしても2回乗り換えが必要になります。

東京駅

総武快速線・千葉駅
快速エアポート成田・成田駅
※成田線に乗り換え

成田線「香取駅」で鹿島線に乗り換え

鹿島神宮駅下車

費用は1,770円

※鹿島線は1時間に1本程度となり、時間によって上記のように乗り換えが変わりますので事前に調べてからおいでください。

高速バス

「かしま号」

東京駅八重洲南口open_in_new_window発→鹿島神宮停留所まで

所要時間:2時間

料金:1,830円

ホームページはコチラ⇒http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/timetable.php?id=33

茨城鹿島神宮神社へ車でのアクセス

  • 湾岸線もしくは京葉線「箱崎」→宮野木JCT→潮来IC
  • 千代田区日本橋から約1時間20分(東関東自動車道潮来IC下車)
  • 成田国際空港から約40分(東関東自動車道潮来IC下車)
  • 水戸市内から約1時間10分(国道51号線)
  • 茨城空港から約50分(国道354号線経由)
  • 土浦市内から約1時間10分(国道125号線)
  • 銚子市内から約1時間(国道124号線)

『茨城鹿島神宮神社初詣』参拝時間や基本情報まとめ

https://twitter.com/jobstyle_0512/status/1243867327906476032

 

正式名称 鹿島神宮(常陸国一之宮)
住所 〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
電話番号(問い合わせ) 0299-82-1209
正月の受付時間 8:30~16:30

※1月1日(元日)のみ午前0:00より開設

正月の受付場所 社務所
料金 ご祈願1種類につき5,000円
公式HP https://kashimajingu.jp/
トイレ バリアフリー

新型コロナウイルス対策

例年初詣の人が多いので以下のようなしっかりとした対策が取られています。

 

サーマルカメラを導入

祈祷殿入口にサーマルカメラを導入されています。

体温が高いと判断された方は施設への参入をご遠慮いただきます。

祈祷殿内の席数削減

祈祷殿の全体の席数を130席に削減。(これまで260席の祈祷殿を半数以下)

間隔をあけて座る。

祈祷殿参入の上限設定

1企業または団体(非営利団体やスポーツチーム等も含む) ⇒ 最 大 6 名まで
1グループ(親会社-子会社、元請-下請、本店-支店-営業所など)⇒ 最 大 6 名まで

祝詞のみ祈祷

受付で所定の手続き(申込用紙の提出、祈祷初穂料の納入など)をして、祈祷殿内に入らず御札撤下品を受け取って帰る方法になっています。

受諾した直後の回で願意と氏名住所の奏上は約束のみで、お札お渡し所での受け取りとなります。

郵送祈祷

鹿島神宮WEBサイト「郵送祈祷のご案内」に従い、郵送と振込(または現金書留)で祈祷を申し込む方法があります。
※鹿島神宮への来宮や祈祷殿での参列はなく、ご自宅や勤務先に御札を送付されます。

神棚に祀った御札を通して鹿島神宮を遥拝してください。

茨城鹿島神宮の歴史

2000年以上の歴史を誇る茨城県鹿嶋市の古社の鹿島神宮です。

神々の国である高天原(たかまがはら)から葦原中国(あしはらのなかつくに・現在の日本)へ天降った武甕槌大神は、出雲で大国主命(オオクニヌシ)と国譲りの交渉を終えて日本を平定した後に鹿島地方に根付きます。その後、鹿島地方で天寿を全うした武甕槌大神は、高天原へ昇りました。

神武天皇は剣に救われた神恩への感謝から、武甕槌大神にゆかりのある鹿島地方に神宮を御創建されます。

紀元前660年に創建されたこの神宮こそが、鹿島神宮なのです。

初代神武天皇を救った神が見守る土地として、鹿島神宮は「すべての始まりの地」と呼ばれているのです。

茨城鹿島神宮の御祀神

茨城鹿島神宮の御祀神は、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)で、日本神話の中で最強の武神と言われています。

  • 勝利の神
  • 航海を司る神
  • 魔除けの神
  • 雷神

と呼ばれる神様です。

茨城鹿島神宮のご利益

茨城鹿島神宮のご利益は以下になります。

  • 勝負運
  • 行動力、決断力
  • 統率力
  • 厄除け

こう見ると仕事や試合関連などによさそうですよね。

茨城鹿島神宮のおみくじ・お守り等、社務所で授かれるもの

茨城鹿島神宮のおみくじ・お守り等、社務所で授かれるものを紹介していきます。

                          引用:鹿島神宮HP

 

各お守り、お札などラインナップは豊富で、おみくじももちろんありますよ。

茨城鹿島神宮神社の御朱印と御朱印帳

鹿島神宮では参拝の証として、本宮と奥宮、2種類の御朱印があります。

なんといっても鹿島神宮は御朱印帳の人気がすごいんです!

お正月限定の御朱印帳が毎年人気で、お正月限定「木製の御朱印帳」の領布があります!

実は元旦すぐに売り切れてしまうほどなのです。

すぐに売り切れてしまうので、御朱印帳目当てにかなり早くから並ぶ方が50人以上になるのです。

※境内の人出の状況によって、閉所時間より早くなることがありますので、ご注意ください。
※1月7日の御朱印は、16:30~18:30の間、授与所にてお授け頂きます。
※1月中の土日祝日は、紙御朱印での対応となります。

茨城鹿島神宮のパワースポット情報

茨城鹿島神宮はこの神社自体がパワースポットとして参拝する人が後を絶ちません。

鹿島神宮というパワースポットの中に更なるパワースポットがあるというのでチェックしてみましょう!

正面の大鳥居

大鳥居は、境内の森から選りすぐりの杉の御神木4本から建てられています。

4本の古木を利用しており、笠木は樹齢約600年というすごい歴史!

2本目の貫と呼ばれる部分は樹齢250年で柱の2本の木は、樹齢が約500年です。

この歴史を聞いただけでパワーがみなぎります。

御手洗池

鹿島神宮のもっとも奥にある「御手洗池」も鹿島神宮七不思議の1つとして知られています。

御手洗池の湧き水は、枯れることなく湧き続け、かんばつしたとしても御手洗池だけは枯れないというなんとも不思議な池で「人が入った時に大人でも子供でも水面が必ず胸の辺りでぴたりととまる」という言い伝えもあるんです。

御手洗池は、生命力が強く、パワーを感じるので、多くの人がパワースポットとして立ち寄っています。

茨城鹿島神宮初詣の見どころやおすすめポイント

鹿園

奥参道を歩いていくと「鹿園」があります。

鹿島神宮内の20頭の鹿を飼育している鹿園です。

なぜ神社に鹿がいるかというと、鹿島神宮にいる神様のところへ天照大御神の命令を伝えにきたのが、鹿の神様とされているからです。

鹿は神様の使いとして、鹿島神宮では神聖な動物として扱われているので大切に飼育されているのです。

楼門

鹿島神宮の鳥居から歩いてくると、すぐに目に入るのはこちらの『楼門』です。

朱塗りの深みのある赤で佇まいの重厚感が凄いのです。

日本三大楼門であり、朱塗りの美しい楼門は、1634(寛永11)年に水戸藩初代藩主・徳川頼房公が寄進したもので現在は国の重要文化財に指定されていています。

鹿島神宮の桜門は、高さが約13mでかなりの大きいので迫力もあります。

知っておきたい参拝や初詣の基礎知識とマナーとは

一般的な初詣の参拝マナーや基礎知識を紹介しておきます。

基本的な一般参拝の流れ

  1. 鳥居の前で一礼
  2. 参道の端を歩く
  3. 清めの水で手を洗う
  4.  賽銭を賽銭箱の中にそっと入れる
  5. 鈴を鳴らす
  6. 2回続けて深くお辞儀をする
  7. 胸の前で両手を合わせ、2回続けて拍手をする
  8. 両手を合わせたままお祈りをする 合わせた両手をおろし、深いお辞儀を1回する

多少参拝する神社や神様の位によって違いがあります。

鹿島神宮の正式な参拝方法は「二礼二拍手一礼」と言われていますので、基本的な一般の流れと同じで大丈夫です。

1年以上たったお守り・お札のお焚き上げ

お守りは基本的に「1年」で効力が失われるので、初詣に返納して新しいお守りを授かるという流れになります。

1年以上経過しているものでも、各神社には「古神札納め所」と書かれている場所が1年中設置されていますので、そちらに返納するようにしましょう。

しかし、神社やお寺によっては異なる宗教や宗派のお守りの返納を受け付けてくれないところもありますので事前に問い合わせてみてください。

受付してもらえない場合、遠方の場合などに郵送でも受付してくれるお寺や神社もありますよ。

初詣に持っていくと便利なアイテムとは

初詣に持っていくと便利なアイテムと、初詣は寒い時期ですので欠かせない防寒対策グッズも含め紹介していきます。

初詣に持っていくもの

  • 小銭
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 前年度のお守りやお札

初詣の防寒対策

  • マフラー
  • 手袋
  • 使い捨てカイロ

寒い時期の参拝になりますので、防寒対策は必須ですよね。

カイロもいろんな種類があって、足用、背中用、お腹用と様々な部分のものがありますが、初詣は足用が必須です!

最近は電動のカイロもあるようなので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

茨城鹿島神宮の年間イベント(行事)スケジュール

茨城鹿島神宮の年間の行事は以下になります。

                     引用:鹿島神宮HP

茨城鹿島神宮周辺のスポット情報

弥彦神社に参拝したらついでに周りのスポットにも訪れてみましょう!

おすすめの観光スポット

大野潮騒はまなす公園

住所: 〒311-2212茨城県鹿嶋市角折2096-1
TEL: 0299-69-4411
営業時間 :展望塔は9:00〜16:30

大人でも子供でも楽しめる遊具で、全長154mのローラー滑り台があります。

滑り台からは海が見えるという眺めも絶景です。

大野潮騒はまなす公園には、デジタルプラネタリウムがあるので室内でも楽しめます!

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

住所: 〒311-3880茨城県行方市宇崎1561
TEL: 0299-87-1130
営業時間 :10:00~17:00

アイス作り体験できたり、クイズや工場見学もでき、大人も子供も楽しめる体験型農業施設です。

ショップでは、いろいろなお土産も買えますし食事もできますのでゆっくり堪能できます。

おすすめのランチ・ディナースポット

食事処 鈴章

住所: 〒314-0031茨城県鹿嶋市宮中1-4-27
TEL: 0120-28-1417
営業時間: 11:00~14:00夜は17:00~

四季折々の旬な食材を楽しむことができるので、冬の食材も楽しみですが、特に人気なのがうなぎですので、ぜひうなぎを食してください!

パラダイスビアファクトリー

住所 :〒314-0031茨城県鹿嶋市宮中1-5-1
TEL :0299-77-8745
営業時間 :ランチ 11:30〜14:00カフェ 14:00〜16:00ディナーディナー 18:00〜21:00

オシャレなカフェでゆったりした気分でいろんなものを食べられます。

夜は21:00までというのも嬉しいポイントですね!

タイトルとURLをコピーしました