「アフィリエイト広告を利用しています」

ホットヨガ業界ナンバー1?ラバの口コミは実際どうなの!?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ダイエットしたいけど、あんまりきついことはしたくないと考えている方におすすめなのが、ヨガです。

でも、体も堅いし学生以来運動なんてしたことないと思っている方でも大丈夫!

ヨガは、ちゃんとしたインストラクターに指導してもらうと体を痛めることなく、健康的に痩せることができる運動なんです。

今回は、そんなヨガの中でも「ホットヨガ」について紹介します。

 

簡単にホットヨガの説明をすると、室温39度前後で湿度60%前後の部屋で行うヨガのことです。

この環境は、体の筋肉を伸ばしやすく汗をかきやすいので、普通のヨガよりも効果を高めることができます。

 

ホットヨガのスタジオと言えば、LAVA(ラバ)を思い出す方が多いと思います。

ラバは、全国に420ものスタジオを展開しています。雑誌やCMでよく見かけますよね。

ラバを実際に利用してみた方の口コミからメリットデメリットを見てみましょう。

 

良い口コミ

「店舗がたくさんあり、通いやすい」

「生徒が少人数だったので、先生から直接指導を受けることができた」

「汗をかいてすっきりしたし、顔が痩せたねって言われた」

「女性専用のスタジオだったから、気を使わなかった」

「体験レッスンが150円だった」

 

悪い口

「他人の汗が床にしみこんでいて、衛生的に心配」

「体験レッスン後の勧誘がしつこかった」

「体験レッスン後すぐに入会しないと、安くならない」

 

 

などがありました。

 

おおむね良い口コミが多くて、初心者の方も始めやすくてわかりやすい指導を行っているように感じました。

気になる人は、近くのスタジオで体験レッスンをしてみてください。

スタジオに通うタイプとオンラインで自宅でレッスンを受けるタイプがありますので、お好みの方を試してみましょう。

 

オンラインタイプ↓キャンペーン期間中にレッスンを予約して見てください!

 

スタジオに通うタイプ↓やはり人の目がある環境だとはかどります

1人じゃちょっとと思われる方は、お友達とも一緒に受けることができますよ。

  

ホットヨガするなら!効果を実感できるように頻度を意識しよう!

 

ホットヨガを始めたけど、どれくらいの頻度でしないといけないの?

と思われている方も多いと思います。

毎日?週1?それとも月に1回でも大丈夫なの?

 

目的によって違いはありますが、ダイエットやボディメイクが目的でホットヨガをしている場合は、週に23回を目安に行ってください。

リフレッシュやストレス発散が目的だと、したい時に行うのがベストです。

速く痩せたいから毎日やろう!と考えている方もいるかもしれませんが、体に負担がかかるのであまりおすすめしません。

 

ホットヨガは、続けているうちに効果が表れるものです。

残念ながら、1度体験したからと言って劇的に効果が表れることは無いんです。

 

なぜなら、ヨガを続けていくうちに体幹が鍛えられて基礎代謝が高まり痩せ始まるからなんです。

3ヶ月~6ヶ月ほどの長期的の計画をたてて、体調が悪い日や筋肉痛がある日は休んでください。

なにより、自分のペースで進めることが、継続するコツです。

  

ヨガの種類は32種類ある!?その中でもおすすめのホットヨガ!

ヨガは、全世界で行われていて32の流派があります。伝統的なものから現代的なもの。

ヒーリング効果が高かったり、ハンモックなどの道具を使用したり、ヨガの哲学や教えを指導するものなど様々で、ホットヨガはその中でもエネルギーの消費量はトップクラスです。

 

ホットヨガは32種類のヨガの中で唯一人工的に環境を作りヨガを行います。

高温多湿で行うヨガは、筋肉や骨格にかかる負担が少なく、なによりスタジオやジムで行うことにより、必ずインストラクターと一緒にレッスンを行うので、安全性が高い特徴があります。

 

初心者の方が始めやすいヨガで、他のヨガと違いスタジオが全国にたくさんあります。

 

ただ、管理された空気が苦手な方もいますし、熱中症に注意して水分をたくさん取り、気分が悪くなったらすぐに休憩をはさむなどの注意は必要です。

  

ホットヨガの美容効果とは?つるつるな美肌を目指しているあなたに!

 

ホットヨガは、劇的な効果はないと書きましたが、2つほどすぐに効果を実感できるものがあります。それは、ストレス解消と美肌効果です。

 

ストレス発散は、適度な運動をすることにより、ヨガが終わった時にはスッキリとした気持ちになっていると思います。

 

美肌効果は、大量の汗を書くことによって毛穴の汚れを落とし、新陳代謝を促していきます。

高温の環境で行うので血流促進の効果があり、肌の血色が良くなります。「翌日の化粧のノリが違う」「くすみが消えた」なんて声もありますね。

 

現代人は、エアコンなどの空調設備の発達で、あまり汗をかかない生活を送っています。

汗腺の機能が低下して、汗をかきづらい人も居るくらいです。

 

臭いが気になるからとか洋服が汚れるし、化粧が落ちるなんて言う方もいますね、だけど汗をかくってことは、人間にとってとても大切なことなんですよ。

  

実際にホットヨガに通った人の効果とは?体験ブログを参考にしよう!

 

それでは、実際にホットヨガに通っている人にどんな効果が表れたかを確認していきましょう。

 

上記に書いたように、「ダイエット効果」「ストレス解消効果」「美肌効果」などがありますが、それ以外にも「肩こり解消」「柔軟性UP」「むくみ解消」などがあります。

 

ブログなどを確認すると、ダイエット目的で通っていたけど気付いたらずっと悩んでいた冷え症が改善していた、といった記事がありました。

 

この他にも「便秘解消」「平熱が上がった」「腰痛が無くなった」「姿勢が良くなった」「腹式呼吸ができるようになった」「生理不順が安定して痛みが軽くなった」なんていう声もありました。

 

ヨガの良いところは、このように複数の効果を実感できることですね。

  

ホットヨガに週3通いしたら痩せられる?ダイエット効果の実態

 

さて、多くの人が目的としているダイエット効果ですが、上記に書いたように、すぐすぐ体重減少の効果は表れません。

体験談を読んだところ、むくみ解消などで体型的に痩せたと感じるのは、少ない回数からでもあるみたいです。

 

しかし、体重が減少してくるのは、やはり3ヶ月~6ヶ月はかかるようですね。

元の体重もありますが、週3回通って1年で12㎏の減量に成功したという方もいました。

 

ただ、その方もホットヨガと同時進行で食事療法をしていたそうなので、ホットヨガ単体でどれほどの効果があったのかはわからないですね。

 

1ヶ月で5㎏やせたいなど、即効性のあるダイエットをしたいのなら、やはりホットヨガではなくジムなどで本格的に運動したほうが良いように思います。

 

ホットヨガは、運動でゼイゼイと疲れることが苦手な方や長期的に計画をたてられる方におすすめの運動です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
趣味
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました