「アフィリエイト広告を利用しています」

詐欺メール「Emotet(エモテット)」ウィルスが増大中|原因|対策方法|感染チェック方法|とは

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最近「Emotet(エモテット)」と呼ばれる添付ファイルを開かせてウイルスへの感染を狙うメールが増えています。

過去にやり取りした人の名前を使ったりして非常に紛らわしく、うっかりすると開いてしまう事があるので要注意です。

 

詐欺メール「Emotet(エモテット)」の原因

以前日本だけでなく、全世界でも流行したことがあるこの攻撃メールの原因は犯罪グループの手口ではないかと言われています。

 

何度か組織に停止措置を行いましたが、頻繁に復活します。

この手の犯罪者は後を絶たないのでしょうね。

詐欺メール「Emotet(エモテット)」の対処法

このような手口でメールが送られてきます。

過去にやり取りした実名からメールが送られてきます、実際にはメールアドレスは適当なアドレスから送られてきますので、送信名だけでなくメールアドレスまで確認して見覚えのないアドレスからのメールはすぐに迷惑メールフォルダに入れましょう。メールを削除してもOKです。

 

ターゲットはPCのようで、添付のファイルを開いてマクロを実行すると感染する用ですので、絶対に添付ファイルは開かないようにしましょうね

 

エモテットからのウィルスに感染した…と心配になったら試したい方法

エモテットに感染したのかな…と心配になったら

無料でチェックできる「emocheck(エモチェック)」というツールがありましたので共有しておきます。このツールはエモテットに感染したかを判断するためのツールでJPCERTが無償で配布しています。

こちらのURLからDLして実行してみてください。

Releases · JPCERTCC/EmoCheck
Emotet detection tool for Windows OS. Contribute to JPCERTCC/EmoCheck development by creating an account on GitHub.

 

 

早く解決する事を祈ります

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました