「アフィリエイト広告を利用しています」

キャラボクが枯れる原因とは?対策方法と上手に育てる育成方法とは

スポンサードリンク
スポンサードリンク

キャラボクが枯れる原因の多くがカイガラムシの被害から「すす病」「こうやく病」を発症してしまうことです、まずはしっかりとカイガラムシ対策をすることが必要です。

そして、上手に育てるには基本的な事ですが水やり、肥料やりに気を配ることが大切です。

この記事では、

  • キャラボクが枯れる原因と対策方法とは?
  • キャラボクの特徴と育て方とは?
  • キャラボクの剪定方法は

といった内容をまとめてみました。キャラボクの枯れる原因はなに?と気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

キャラボクが枯れる原因と対策方法とは?

キャラボクが枯れる原因としては、まずは害虫が挙げられます。

また過剰な湿気に弱く、水のやりすぎで枯れてしまいます。夏場はどうしても水分不足になりがちですが、毎日の水やりを続けると枯れてしまいます。

キャラボクを枯らさないための対策方法をいくつかご紹介していきましょう。

害虫対策

最も被害に遭いやすい害虫はカイガラムシです。

カイガラムシは白い小さな虫で、葉や茎の汁を吸って成長するために植物の成長を妨げてしまう害虫です。

排泄物が白くベタベタしているので、もしキャラボクに白いベトベトのものが付着していたらカイガラムシが繁殖している可能性が高いです。

カイガラムシは幼虫の段階では薬剤が効きますが、成虫は効きが悪くなるため、ブラシなどで植物から落としてしまいましょう。

病気対策

カイガラムシを放っておくと、植物の成長が妨げられるだけでなく、排泄物によりカビが発生、葉が黒いすすで覆われてしまうような病気「すす病」を引き起こします。

https://twitter.com/ksk_agri/status/1455391969941737477

すす病にかかってしまった葉は、この部分を切り落とし被害の拡大を防ぐ方法を取りましょう。

また、カビの仲間である「こうやく病」の菌とカイガラムシが共生してしまい、枝や幹の表面にカビを生やしてしまう「こうやく病」と呼ばれる病気も引き起こすことがあります。

塗り薬を塗ったようなベッタリとしたカビが広がってしまっていますね。こちらもカイガラムシを駆除することで発生は防ぐことができますが、カビてしまったら削り取り、削った部分に病原菌の侵入を防止する薬剤を塗布しましょう。

キャラボクの特徴と育て方とは?

キャラボクとはどんな木なのでしょうか?日本では主に本州の日本海側に磁性分布しており、かすかに出しているその香りが香木で有名な「伽羅(きゃら)」に似ていることからキャラボクと名付けられています。

1年中緑の歯を生やしていることから、庭用の木として植えられることも多かったキャラボク、家族の疫病を取り除いてくれるという伝承もあるようです。

雄の株と雌の株が存在しており、雄株は淡い黄色の花、雌株は緑色の花を咲かせる特徴があり、雌カブのみが赤い鮮やかな実をつけます。

この赤い鮮やかな実、果肉は甘く食用となりますが、種に毒がありますので気をつけて食べる必要があります。

丈夫な木であるため、さほど手入れが必要なく育てられる気でもあります。日陰でも育つ木ですが、鮮やかな緑の葉をつけるためにもできる限り日当たりの良い場所に植えましょう。

水やり

過剰な湿気に弱い木ですが、植えたばかりの木であれば根がしっかりと張っていないことから、水分を吸収する力が弱い状態です。

しっかりと根を張らすためにも植え付けから2年ほどの間は、土の表面が乾いたらたくさんの水をあげるようにしましょう。

その後は雨水のみで十分に育ちます。

肥料やり

活発に育つのが春以降のため、庭に植えた場合は2月頃に有機肥料、鉢植え時は3月頃に化成肥料を与えましょう。

あとは前述したように害虫「カイガラムシ」に注意しながら育てていきましょう。

キャラボクの剪定方法は

さて立派に育つのはいいことですが、育ちすぎると形が悪くなったり栄養が行き渡らなくなったりと良いことばかりではありません。

そのため剪定作業が必要となってきますが、キャラボクは成長が遅い部類に入りますので、年に1回程度の剪定作業で十分であると言えます。

剪定時期は新芽が伸びたばかりの時期となる3月〜5月頃がベストです。新芽は手で積むことができるので、ハサミで剪定するよりも綺麗に仕上げることができます。

枝先に黄緑色の新芽が出てきたら、夏場までには固まってしまいます。出てきたばかりで柔らかいうちに手で摘み取ってしまいましょう。

また他よりも背が低く葉も多いので、好きな形に仕上げやすい植物でもあります。ハサミで剪定するときは葉も切ってしまう恐れのある刈り込みバサミより、木バサミを使う様にしましょう。

枯れた枝、真上や内側に不自然に伸びる枝、伸びすぎた枝といった不要な枝を木バサミで落としていきましょう。

手入れを怠ると、自分で剪定するには難しい高さになることがあります。そのときは剪定業者に依頼することも方法の一つです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
趣味
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました