「アフィリエイト広告を利用しています」

栄養ドリンクを毎日飲むと太るって本当?健康的で上手に飲む方法とは

スポンサードリンク
スポンサードリンク

栄養ドリンクを毎日飲むと太ると聞きますがその理由は、栄養ドリンクに生薬が入っていて味が飲みにくいために多めの甘味料を入れることがあるため、その甘味料の糖質を摂りすぎると肥満につながるからです。

最近は糖質ゼロの栄養ドリンクもありますから、カロリーを気にされるようでしたら糖質ゼロタイプを選んでください。おすすめのものを紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

この記事では、

  • 栄養ドリンクを毎日飲むと太るって本当?
  • 栄養ドリンクを健康的に上手に飲む方法とは?
  • 毎日飲んでも大丈夫な健康に良い飲み物とは?

といった内容をまとめてみました。栄養ドリンクを毎日飲むと太るかどうかについて気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

栄養ドリンクを毎日飲むと太るって本当?

栄養ドリンクを毎日飲むと、糖質の取りすぎに繋がり肥満の原因となる可能性があります。

まず誤解してはいけないのは、決められた量や用法を守って飲む分には、毎日摂取しても問題が無いことです。

医薬品又は医薬部外品という扱いである栄養ドリンク、その名の通り栄養を補給するものでもあることから本来は体に悪いものではないということが出来ます。

https://twitter.com/neco_human/status/1541268240919171072

しかし気を付けなければならないのは飲みすぎの時。

栄養ドリンクは生薬が入っていることから、飲みやすくするために甘味料を多めに入れていることがあります。

疲れた時には甘いものを採るのが良い、と古くから伝えられている通り、糖分は疲労を回復させる力がありますが、接種しすぎると肥満に繋がることも良く知られています。

 

↓こちらは私も愛用している糖質ゼロの栄養ドリンク

ウェルシアでも買えますが重いので通販がおすすめです!

 

更には接種のし過ぎにより糖尿病といった恐ろしい病気に繋がるリスクも高まりますので、一日に何本も栄養ドリンクを飲む行動は健康にとって好ましくないといえるでしょう。

栄養ドリンクはその効能により含まれている成分も様々。そのためにも定められた量や用法を守ることが大切といえますね。

さて、健康の補助や促進のために飲むのが主体となる栄養ドリンク、その目的に外れないように上手に飲む方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

栄養ドリンクを健康的に上手に飲む方法とは?

栄養ドリンクに含まれる成分で代表的なものは「カフェイン」。効能は眠気覚まし等が良く知られていますが大量に摂取すると最悪死に至ることもあるものです。

しかしそれは短時間に大量に摂取した場合であり、その量は3000㎎が目安とされていますが栄養ドリンク内に含まれているのは多くて50㎎程度。

単純計算では栄養ドリンク60本程度を一気に飲むと危ないといえますが、現実的ではありませんね。

しかしカフェインは刺激物でもあります。多く摂取すると下痢や吐き気をもよおすことがありますし、体内の消化器官全般に悪い影響を与えてしまいます。

そしてカフェインはその常習性の高さも良く知られていますね。知らず知らずのうちにやめられなくなってしまう、という事態に陥る可能性もあるといえるでしょう。

また「タウリン」と呼ばれる成分も栄養ドリンクでは良く聞くのではないでしょうか。

このタウリンは肝臓の代謝を良くする効果がありますが、取り過ぎると胃や肝臓に負担となってしまいます。

健康の為に摂取する栄養ドリンクが、含まれる成分によって体を蝕まれるようであれば本末転倒ですよね。

その為に栄養ドリンクの多くは「接種は1日1本」と定められています。

何にせよ取りすぎは体に良くないことは明白、栄養分も多すぎれば植物が腐るのと一緒と考え、定められた用法を守ることが健康に繋がるといえますね。

成分の含有量を計算されて人工的に作られたものが栄養ドリンクとなりますが、本来は自然のものを取り入れるのが体にとっては良いものといえるでしょう。

毎日飲んでも大丈夫な、健康にとって良い飲料にはどのようなものがあるのかご紹介していきますね。

毎日飲んでも大丈夫な健康に良い飲み物とは?

人間の体の60%は水分で構成されており、生きていく上で欠かせないものとなります。

その為まずは水を摂取することが健康に大事といえます。特に入浴中や就寝中に汗により水分が出て行ってしまうことから、入浴後や起床後のコップ1~2杯の水を飲むことが健康につながります。

水だけでなく白湯でも構いません。また果物などを漬けこんだ「デトックスウォーター」と呼ばれる飲料も余分な添加物が無く体に良い飲料となります。

その他、古来より世界各地で愛飲されているお茶はビタミンやカテキンといった体に良い成分が多く含まれています。

水では少し物足りない、といったときには、お茶が最適です。毎日飲んでも体に悪い影響を与えることなく、心身をリラックスさせてくれる飲料として生活を彩ってくれますよ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました