【アナカリスの植え方】砂利へ上手に根付かせる方法とは

スポンサードリンク
スポンサードリンク

アナカリスの植え方で砂利に上手に根付かせる方法は、1本ずつピンセットなどでつまみ、やや斜めになるように深く埋め込みます。節から根が出ることから節の部分を植え込む様に意識することがポイントです。

値が張りやすいショック物ではないので、重りなどを併用すると良いですよ

 

この記事では、

  • 【アナカリス植え方】砂利へ上手に根付かせる方法とは?
  • アナカリスの上手な植え方とは?
  • アナカリスが枯れたり溶けたりする原因と対策とは?
  • アナカリスと相性の良い生物と一緒に育てよう!

といった内容をネットで調べてまとめてみました!アナカリスを砂利へ上手に根付かせたい!といった方には参考になると思いますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

【アナカリス植え方】砂利へ上手に根付かせる方法とは?

アナカリスは有茎水草と呼ばれ、節から根が出てくる水草です。

 

そのため砂利などの土壌に根付かせるためにはコツが必要となります。

 

まずは1本ずつピンセットなどでつまみ、やや斜めになるように深く埋め込みます。節から根が出ることから節の部分を植え込む様に意識することがポイントです。

 

ただしっかりと根を張って根付く性質の水草ではないことから、水草用の重りを一緒につけることで安定感が増しますので、重りも併用した方がベストですね。

 

また大きめの砂利に直接結んでしまう方法や、水槽内のレイアウト用の石に結ぶことも根付かせる方法の一つです。

 

成長すると水面近くまで大きく育つアナカリス。そのため水槽の前面や中間部分に根付かせるよりも、背面あたりに根付かせた方が将来的に水槽映えにつながります。

 

アナカリスの上手な植え方とは?

アナカリスは「オオカナダモ」という和名を持つ水草です。丈夫さや育成のしやすさなどから金魚や熱帯魚の水槽内に植えられ、観賞用水槽のレイアウトとして非常に人気の高い水草です。

 

生命力が強いため世界各地で定着が見られ、日本でも水場に自生している姿がたくさん見られます。

 

水温への適応力も13度〜30度程度と幅広く、水質も弱酸性〜弱アルカリ性の範囲内に適応する幅広さを持ちます。

 

また当たる光の量により深い緑から明るい緑色に育つところも人気であり、様々な魅力を持つ水草となります。

 

そのため水や肥料、光の量などはあまり気にせずに育てれる、育成難易度としては低い部類に入る水草と言えます。

 

底床材もソイルが必須ということもなく、大磯砂や田砂などで十分に育ちます。植える前は害虫などを除去するために専用薬剤を使って下処理を施します。

 

そして底床材に植え付けていきますが、厚みが薄いと根が抜けてしまうので5cm程度の厚みを確保することが重要です。

 

また成長が早いアナカリスは株同士が近いと互いの葉が成長を妨げてしまいますので、植え付ける感覚を広めに取ることがベストです。

 

ただ成長が早い分、掘っておけば水槽がアナカリスだらけになることも。その為にもトリミングによりこまめにカットすることが重要となります。

 

カットした部分を再度埋めるとそこから成長していくため、増やす目的でもトリミングは有効な方法と言えます。

 

また、浮かせるだけでも育ちますのでその場合は水槽に入れるだけとしましょう。

 

アナカリスが枯れたり溶けたりする原因と対策とは?

丈夫なアナカリスといえども、条件が悪ければ枯れたり溶けたりすることがあります。

原因としては下記の3つが考えられます。

  • 光量の過不足
  • 水中の養分不足
  • 急激な環境の変化

 

アナカリスがなかなか成長しなかったり、葉の色が薄いなと感じられた場合は例えば肥料を投入してみたり、光量を増減するといった対処で成長を促すことができるかもしれません。

 

水を入れ替えた場合でも適合できずに枯れてしまったり、根付き用の重りがつきっぱなしなどの場合も枯れたり溶けたりしますので注意が必要です。

https://twitter.com/HyGemini/status/1400741991651045377

 

見た目で弱っている様であれば、調子の悪そうな部分をカットしてしまい、残った部分を再度植えるなどの対処も有効であるといえます。

 

アナカリスと相性の良い生物と一緒に育てよう!

基本、観賞用水槽であれば水草・魚とセットで育てることが多いと思います。

アナカリスもまた然り、相性の良い魚としては金魚・大型熱帯魚が挙げられます。

 

大きく育つアナカリスは大型の魚ともよくマッチしますし、日本にも自生していることからも金魚との相性も良好ということができます。

 

またアナカリス以外にも水草を!という場合には、同じ様な水質を好むウイローモス、オーストラリアン・クローバーなどが相性が良いと思います。

 

せっかく育てるのであれば、それぞれ相性の良いもの同士を入れてあげたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました