2ミリの雨ってどのくらい濡れる?屋外スポーツやアウトドア行事はできるの?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

2ミリの雨は、1時間外で立っていると人間の頭の上に500mlペットボトル1本分の雨水が降りかかる量です。

2ミリの雨が降っている場合、運動会は、前日の夜から降っていたら中止となる可能性が高くなります。当日の朝から降り始めたら、開催される可能性もあります。

以下の屋外スポーツやアウトドア行事は基本的には問題ないでしょう。

  • 遊園地の屋外ライド
  • 野球・サッカー
  • 釣り・ゴルフ 

この記事では、

2ミリの雨ってどのくらい? 
2ミリの雨で屋外スポーツやアウトドア行事はできるの? 
2ミリの雨で活動するのに必要なものは 
2ミリの雨の測定方法は? 

といった内容をまとめてみました。2ミリの雨ってどの程度なの??と気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

2ミリの雨ってどのくらい? 

降水量2ミリの雨は、バケツなどの容器を外に出しておくと1時間に2mm溜まる雨です。 

 これは1時間外で立っていると人間の頭の上に500mlペットボトル1本分の雨水が降りかかる量です。500mlペットボトルの水があれば、災害時に重宝するレベルですよね。 

 「まとまった水が降るわけじゃないし、そんな事言われても分からない」誰だってそう思うと思いますので、いくつかイメージを挙げますね。  

  • パラパラではなくザーッと音を立ててふる雨 
  • アスファルトに大きな水たまりができる 
  • 車のワイパーをオンにしないと運転できない 

 どうでしょう?なんとなくあなたも降水量2ミリがどのくらいか掴めてきたんじゃないでしょうか。 

このように2ミリの雨は、濡れたくないと人を思わせるんですね。  

2ミリの雨で屋外スポーツやアウトドア行事はできるの? 

 運動会は中止?キャンプ、釣り、野球、ゴルフはできる? 

何ができて、何はできない、等 

 屋外スポーツやアウトドア行事ができるかどうかは、何をするかで違ってきます。 

ひとつずつ解説させていただきますね。  

運動会 

ポイントは「いつから」2ミリの雨が降っているかどうかです。 

前日の夜から降っており、グランドに水たまりでできている場合、子供たちが怪我をする危険性があるため、中止の可能性が非常に高いです。  

 

今朝から2ミリの雨が降り出し、グランドに水たまりができ始めている場合、天気予報に回復の兆しがあれば、開催する可能性があります。 

引き続き、雨予報が続くなら中止を余儀なくされるでしょう。  

遊園地の屋外ライド 

降水量2ミリですと、基本的に運行している場合がほとんどです。 

どちらかというと雨の量ではなく、「風速」の方が判断材料として、重く受け止められます。  

有名なナガシマスパーランドのFUJIYAMA2ミリの雨では影響なしです。  

しかし雨の影響を受け、以下の2つが理由となり、中止になる場合もあります。 

  • レール上でブレーキが滑ってしまい、ききづらい 
  • 車輌が滑り、規定速度以上のスピードが出る 

 安全第一で楽しんでもらうことが遊園地の使命であるため仕方がないですね。 

「屋内ライドを全力で楽しもう!」という気持ちに切り替えましょう。  

野球・サッカー 

中止になることは、まずないでしょう。 

降水量2ミリで中止となる球場やスタジアムの設計はありません。 

雨のゲームは、むしろレアなので生で見れるのを羨ましがるファンがいるくらいです。 

 

ただし観戦するあなたにとっては、雨の影響を受けますので、 

しっかりと対策をして観戦に臨みましょう。  

釣り・ゴルフ 

行うことは、もちろん可能です。 

レインウェアを着ていれば、問題なくプレイできますね。 

意識すべきは、自然環境の中ですので、季節の影響を受けやすいです。 

 

夏場の雨は、高温多湿による異常気象、蚊の増加 

冬場の雨は、カラダの冷え込み、手のかじかみ 

対策を万全にとって、雨による不快感を少しでも減らしてみてください。  

2ミリの雨で活動するのに必要なものは 

わたしからあなたに、2ミリのアイテムで活躍するアイテムを6つ紹介させていただきます。  

  1. 折りたたみ傘短時間の移動であれば濡れずに済むアイテム 
  2. レインウェア傘と違い、両手がフリーになるのでスポーツ・レジャーで大活躍 
  3. ビニール袋濡れたものを収納する必需品 
  4. タオル室内や車内に戻った際、濡れたものを拭く際に重要 
  5. 替えの靴下思わず濡れてしまった靴下は一日を台無しにするため、準備すべきアイテム 
  6. 防水スプレー泥の跳ね返りがつきにくく、お手入れの手間を減らしてくれる便利品

いかがでしょうか?2ミリの雨をあなどってはいけません。 

しかし万全の対策をすることで、抜群の快適性を手に入れることができるのがこの雨量です。 

備えあれば憂いなしを行動で示していきましょう。  

2ミリの雨の測定方法は?  

2ミリの雨の測定方法は、3つあります。 

  1. 転倒ます型雨量計による測定 
  2. バケツなど水が溜まるものによる測定 
  3. 表面雨量指数と土壌雨量指数を用いた測定 

 難しい言葉を含んでいますが、わかりやすく説明させていただきますね。  

転倒ます型雨量計による測定 

「転倒ます」と呼ばれる左右2個の三角形の「ます」を用いた雨量測定装置です。 

まずは0.5ミリ溜まると傾き、それに連動したスイッチがオンとなり、電気信号を発します。 

電気信号が観測装置に送られ、時間ごとに合計された降水量を求める仕組みです。 

 バケツなど水が溜まるものによる測定 

バケツなどの水が溜められるもので一時間、雨水を溜めます。 

溜まった水を計量カップに移し、測定したものが降水量です。  

表面雨量指数と土壌雨量指数を用いた測定 

表面雨量指数は、地面の上に溜まる雨水の量のことです。 

土壌雨量指数は、地中に染み込んだ雨水の量です。 

その2つの数字を用いて、降水量を測定することができます。 

タイトルとURLをコピーしました