「アフィリエイト広告を利用しています」

モーラナイフはバトニングすると折れるから気を付けて!バトニングにおすすめのナイフ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

モーラーナイフがバトニングで折れる理由は、刀厚が薄いという理由が多いようです。

モーラーナイフにも様々なナイフがありますが、刃の薄い果物の皮を剥くようなナイフから、薪を割るようなナイフまであるため、刃の薄いナイフでバトニングをするとナイフが耐えられなくて折れてしまいます。

モーラーナイフの中でもバトニングに向いたものを探してみましたのでチェックしてみてください。

この記事では、

  • モーラナイフでバトニングすると折れる?
  • バトニングにおすすめのナイフ
  • 正しいバトニングの方法と注意点とは?

といった内容をまとめてみました。バトニングにおすすめのナイフについて気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

モーラナイフでバトニングすると折れる?

モーラナイフでバトニングするとすぐ折れるのでしょうか?
モーラナイフの特徴から、素材、長さ、強度などを紹介していきますね。

モーラナイフとは?

モーラナイフを今使用している人は、主にキャンプをする人が多いかもしれません。
私も実際キャンプで使用しています。

モーラナイフという名前は、ブランド、会社の名前なんです。
スェーデンのモーラ地方に工場があるブランドです。

アウトドアナイフはいくつも種類がありますが、定番で比較的低価格で使いやすいのがこのモーラナイフといわれています。

使用用途としては、果物の皮を剥いたり薪を割ったりと幅広く活躍できますよ!
一つ持っていると便利!みたいなものです。

バトニングナイフとは?

バトニングとは薪割りのことです。
要するにバトニングナイフと呼ばれるものは、薪割りに適したナイフということですね。

火起こししたい時などでは、バトニングで薪を細かくしたりできますよ。

バトニングする時にはある程度の強度が必要です。強度が無ければバトニングする時に折れてしまいます。
ちなみに安いナイフも折れやすいといわれています。

バトニングするのに適した素材はどのような素材かというと
• ステンレス
• カーボン

のどちらかですね。

バトニングに使用するナイフは切れやすさより割れやすさを求められます。
ですので切れ味より、耐久性重視なのです。

耐久性重視ということは、刀厚もチェックする必要があります。
バトニングするようにナイフを選択するならこの刀厚を一番重要視してもよいかもしれません!

刀厚は、最低限3mmは必要です。
刃厚が細いと刃がかけてしまったりすることがあるので危険度が増します。

さらにバトニングする際は、力をスナップを使って刃を落とすので、刀としての長さも刀厚の次に重要視したいところです。

長さは、10~15㎝程度必要で、21㎝くらいのものは人気でとても売れているようです。
薪に負けてしまうような厚さや長さだと危険ですからね。

モーラナイフは初心者でも人気のものです。
モーラナイフでもバトニングできるものはあります。

人気抜群のモーラナイフの中で、お勧めのバトニングナイフを紹介していきますね!

モーラナイフ・ガーバーグ【カーボンスチール】
モーラナイフ・ガーバーグ【ステンレススチール】
モーラナイフ・ガーバーグ【サバイバルキット/ステンレススチール】
モーラナイフ ヘビーディーチュー【ステンレス】
モーラナイフ ヘビーディーチュー【カーボン】
モーラナイフ・ブッシュクラフト・サバイバル【カーボンスチール】
モーラナイフ・ブッシュクラフト・サバイバル【ステンレススチール】

このシリーズの物がおすすめです。

バトニングにおすすめのナイフ

薪割り、つまりバトニングするのにおすすめのナイフを紹介していきます。

バークリバーブラボー1 A2
ファルクニーベンF1z
ケーバーベッカー BK2
モーラナイフガーバーグ ステンレスレザーシース
G・サカイ SABI KNIFE-5 ワイルドハンター
土佐アウトドア剣鉈 120

このおすすめのナイフはバトニングするためにあるようなナイフですので、重量感も刃厚もしっかりしていますし、長さも適しているものです。

ただしけっこう重めのものもありますので、薪を割るのには良いのですが、使うにはけっこう負担もありますので一度実物を持ってみることをおすすめします!

正しいバトニングの方法と注意点とは?

バトニングはけっこう危険もありますので、正しいバトニング方法を身に付けておく必要があります。

正しいバトニング方法と、バトニングの注意点を紹介していきます。

■正しいバトニング方法

1. 薪割りの台の上にしっかり薪を立てる
2. 薪にナイフの刀を当てる
3. 軽くたたいて、ナイフを薪に埋め込むように固定する
4. 数度か叩きつけて進める
5. 薪が割れる

基本動作は簡単ではあるのですが、最初のうちは薪が均等に割れなかったり、ナイフが外れてしまったりということもありますが、これらは慣れで解消できるでしょう。

バトニングの注意点

• バトニング用の薪は針葉樹を選択して準備できるようにしましょう
• 節があるとバトニングするには危険なので節があるものは避けましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
趣味
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました