「アフィリエイト広告を利用しています」

姫睡蓮の適切な水深は何㎝ぐらいか?うまく咲かないのは深すぎるせい?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

姫睡蓮に適切な水深は根元から15㎝くらいまでが良いでしょう。

  • 深すぎる場合

株に十分な日光が届かないため、花が咲きにくくなってしまいます。姫睡蓮の花を咲かすコツは「日光に良く当てる事」です。

  • 浅すぎる場合

株が水に浮かずに、水面に飛び出てしまいます。

 

そんな姫睡蓮の水深から育て方までをビオトープ歴3年の私が経験とネットで調べた内容をシェアします!

 

この記事では、

  • 姫睡蓮の適切な水深は何㎝ぐらいか?うまく咲かないのは深すぎるせい?
  • 姫睡蓮がうまく咲かない原因と対策方法は?
  • 姫睡蓮の育て方とは?
  • 姫睡蓮と相性の良い生き物は?

といった内容をまとめてみました。「姫睡蓮の水深はどのくらいがベスト?」と気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

姫睡蓮の適切な水深は何㎝ぐらいか?うまく咲かないのは深すぎるせい?

姫睡蓮に適切な水深は根元から15㎝くらいまでが良いでしょう。
では、深すぎや浅すぎでどんなことが起きるのでしょう?

深すぎる場合

株に十分な日光が届かないため、花が咲きにくくなってしまいます。
姫睡蓮の花を咲かすコツは「日光に良く当てる事」です。

浅すぎる場合

株が水に浮かずに、水面に飛び出てしまいます。

姫睡蓮がうまく咲かない原因と対策方法は?

姫睡蓮の花が咲かない理由とその対策をご紹介します。

日当たりが悪い

これが一番可能性の高い原因です
日当たりが悪い原因と対策を紹介します

室内での栽培

まず室内栽培では花が咲きません。直射日光が当たる外で栽培しましょう。

水が濁っている

水が汚れなどで濁ると日が株に届かなくなります。
水換えをしてあげましょう。

水深が深すぎる

適切な水深にしましょう。

時間帯によって影になる場所に置いている。
置いた場所が影になる時間帯はありませんか?
もし場所が悪い場合は、一日中日光が良く当たる場所に移動しましょう。

葉が水面を覆っている

水中に日光が届かなくなります。
弱った葉などを選定してあげましょう。

水温が高い

水を指で触り、熱いと感じると要注意です。
姫睡蓮がダメージを受けてしまい、花を咲かす体力が削られてしまいます。
適正な温度は「ぬるま湯」程度です。
涼しい場所に移動させてあげましょう。

肥料不足

肥料が足りない場合も花が咲きません。ただし、肥料はあげ過ぎも良くありません。
肥料を与える適正な頻度は「2か月に1回程度」です。

肥料の種類と与え方

肥料の種類と与え方について解説します

発行油かすや骨粉

根から離れた場所に埋める。
肥料が浮き上がらないようにしっかりと埋めましょう。

睡蓮専用の肥料

睡蓮専用肥料が売っています。
土の上から差し込むだけで簡単です。説明書の頻度と量を守って使ってください。

https://twitter.com/nukotama410/status/1151830571489742853

 

根詰まり

長年育てた個体は根が鉢の中で詰まってしまっている可能性があります。
こんな場合は根詰まりを起こしているかもしれません。下記のケースは要注意です!

下葉に元気が無い

黄色い葉や元気のない葉が増えます。

数年単位で同じ鉢を使っている

根は成長し続けるので詰まっている可能性大です。

根詰まりが疑われる場合は、睡蓮を鉢から出しましょう。
根をチェックし、痛んだ根や黒く変色した根をカットしてください。
また、鉢が小さい場合は大きな鉢に植え替えが必要になります。

姫睡蓮の育て方とは?

姫睡蓮の購入から育て方までをご紹介します。

購入時期

ズバリ3月から4月がおススメです。

ラベルで注意する事

睡蓮には寒さに強い「温帯睡蓮」と弱い「熱帯睡蓮」があります。
姫睡蓮は睡蓮の中でも小さな種類の事を指す総称です。
お住いの地域や育成環境によって、購入する睡蓮の種類を間違えないようにしましょう。

苗を購入したら植え付けです。

姫睡蓮にオススメの鉢の大きさ

• 鉢:6~7号
• 睡蓮鉢:直径30㎝程度

植え付けの方法

用土

市販の睡蓮の土や赤玉土、荒木田土に水を混ぜて練ったもの。
粘土質のものがおススメです。
芽の先が埋まらないように浅植えしてください。

元肥

鉢底に近い場所がいいです。根が直接当たらない場所に肥料を置いて埋めて下さい。
睡蓮専用肥料や、暖効性の固形肥料を使う。

植える場所

鉢の中央に植えるようにしてください。

育て方

水の管理

水が無くなってしまうと枯れてしまいます。
水が蒸発しきらないうちに補充して下さい。使う水は水道水で構いません。

初夏から夏にかけて

葉がどんどん茂るので選定を行ってください。

開花後

落ちてしまった花は水を汚す原因になりますので、都度除去するようにしてください。

冬越し

温帯睡蓮の場合

水面が凍り付く程度ならばそのまま放置して冬を越すことができます。
鉢全体が凍るほど寒い地域にお住まいの場合は室内で管理してください。

熱帯睡蓮の場合

10月頃から水を減らして根元を出すことで休眠モードに入ります。
休眠させた株を掘り出します。
水ゴケやピートモスで包み、ビニール袋などに入れて保管して下さい。
暖かい部屋なら窓辺に水を張ったコップなどを置き、その中で休眠もできます。

姫睡蓮と相性の良い生き物は?

姫睡蓮と相性のいい魚はズバリ「メダカ」です。
睡蓮鉢の中で飼育することで、水中に発生してしまうボウフラなどの害虫を食べてくれます。メダカにとっても睡蓮が作る日かげや酸素も嬉しいです。
メダカと姫睡蓮を組み合わせる事で小さなビオトープを作ってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました