子犬の歯がかゆい時期はいつまで続く?噛み癖がつかないよう気を付ける事とは?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

子犬が甘噛みをしてくる原因は歯の生え変わりによるものと言われています。

歯の生え代わりの間は子犬の歯がかゆい時期となるのですが、その期間は約3ヶ月ほど続きます。

しかしこの甘噛みは放っておくと癖になってしまいますので、上手くしつけなければ今度は噛む行為自体が楽しくなってしまい、甘噛みから噛み癖に変化していってしまいます。

この記事では、子犬の歯がかゆい期間、噛み癖がつく原因と対策方法、子犬に噛み癖や甘噛みの癖がつかないよう気を付ける事などを紹介していきます。

子犬の噛み癖で困っている方、これからの噛み癖が心配な方必見です!

子犬の歯がかゆい時期はいつまで続く?

子犬が歯をかゆがるのは歯が永久歯へと生え変わる状態の為、概ね3か月ほど続きます。

犬の歯は人間と同じく乳歯から永久歯へと生え変わっていきますが、歯の生え変わりは個体差はあるもののおおよそ生後6か月頃から始まります。

この生え変わり時期は、歯がかゆくなることから手当たり次第にいろんなものを甘噛みしてきます。

私も子犬から飼育した経験がありますが、指を甘噛みしてくる姿は非常に可愛らしく、愛情もより深まって言った記憶があります。

全ての歯が永久歯となる目安はおおよそ3か月間、個体差によりますがおおよそ1歳くらいには永久歯へと変わっているのが一般的となります。

甘噛みしてくるその姿は本当に愛くるしいですが、その姿も短い期間だけなのですね。

 

しかし、愛くるしいとは言えども言葉が通じないので、手加減が上手にできないのも悩ましいところです。そして噛み癖がついてしまっても困りますよね。

癖にならないようにこの時期をどのように乗り越えるべきなのでしょうか?

子犬に噛み癖や甘噛みの癖がつかないよう気を付ける事は?噛み癖がつく原因と対策方法とは?

前述の通り、子犬が甘噛みをしてくる原因は歯の生え変わりによるものが大半です。

しかし上手くしつけなければ今度は噛む行為自体が楽しくなってしまい、癖になってしまうこともあります。

人の指や手を噛んでくるのは最初は愛くるしく感じるにしても、犬も成長する生き物。

噛む力も徐々に強くなりますし、噛むのを許してしまうと悪いことではない、と犬自身が感じてしまい飼い主以外の他人を噛んでしまうような犬となる危険性も否定はできません。

そのためまず甘噛みをしてきたら、人間以外に対象を逸らしてあげることが一つです。

具体的にはおもちゃを与えること。ロープ上のおもちゃなどは適度に噛み応えがあり、且つ犬の歯や顎も痛める心配が少ないので効果的です。

 

またこのようなものを噛み続けることで、乳歯の抜歯を促すことにもなりますので一石二鳥の方法ということが出来ますね。

 

また、例えばコードを甘噛みしたりだとか、お気に入りの家具の隅を噛んでしまったり等、おもちゃそっちのけで特定の場所を噛むこともあるかと思います。

 

その場合は、噛み防止用の専用スプレーを使いましょう。

噛んでしまう部分や、噛んでほしくない場所に吹きかけると犬にとって嫌な臭いを出しますので、その場所は避けるようになります。

誰にでも愛される愛犬に育ってほしいのがすべての飼い主の願いではないか、と思いますが、そのためにも幼少期の躾は大事であるといえます。

 

噛み癖のついてしまった成犬とならないよう、お勧めの甘噛み対策グッズをご紹介していきましょう!

噛み癖のある子犬におすすめの玩具5選

パピーコング

ゴムの噛み応えが甘噛み対策にもなる子犬用おもちゃ。

生後2~9か月の子犬用に開発され、乳歯にやさしく顎も鍛えることが出来る、安心素材である天然ゴム100%のおもちゃとなります。

パピーTOY

パイル生地でできた柔らか素材で、押すと「ピューピュ―」と音を出します。

噛むと音が鳴るので飽きるまで子犬が噛んで遊ぶ、甘噛み対策にも良いおもちゃです。

コットンフォア―ボール

ボールをコットンで包み、さらにそのコットンを編んだロープがボールから4本ついています。

手編みであり接着剤の類を使用しておらず、いくら噛んでも安心、またコットンロープを噛むことで歯茎のマッサージや顎のトレーニングにもなる優れもの。

水洗い可能なので、清潔さを失わずに何度も使うことが出来ます。

ボーンシリーズ(Hartz)

ベーコン味のする骨型のおもちゃ。子犬用には「ティーザーソフト」と呼ばれる柔らかさのものを選びましょう。

使用後は水洗い可能。また食洗器でも洗えますので飼い主にとってもうれしいおもちゃといえますよ。

鹿の角

天然のエゾシカの角を高温スチームで熱殺菌処理、適度な硬さの角を噛むことで唾液の分泌が促進され、口内を清潔に保つことが可能です。

子犬から老犬まで幅広くカバーができますし、おもちゃを与えてもすぐに飽きてしまう場合にぜひ試してみてください

タイトルとURLをコピーしました