雑誌の収納大研究!おしゃれ収納をマスターしよう!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

何気に難しい雑誌の収納。

気になる雑誌や購読している雑誌をそのまま収納していくと、

なんだかまとまりがなくて雑然とした印象になります。

 

「きれいに収納してもいい感じにならない…」

「背丈を揃えて収納してもオシャレにならない…」

 

そう、実は雑誌を含め本の収納って難しいんです!

 

本の背表紙って並べてみるとたくさんの色がありますよね。

色が多ければ多いほど、ごちゃっとしてしまうんです。

雑誌だけではなく、これは漫画や小説などすべての本でも起こる現象です。

ただ本棚に収納しているだけだとオシャレ収納にならないんです。

 

そこでいつもの収納にちょっと一工夫、加えてみませんか?

本棚がかわいくなるだけで部屋全体のセンスがグっとアップしますよ!

  

見せる雑誌収納棚でスタイリッシュな部屋を演出!

 

オススメの収納棚といえば、やはり本棚

そして一番簡単なのは本棚に目隠しをすること。

 

例えば扉付きの本棚にしたり、

カーテンみたいに布をさげたり…。

こうして本の背表紙を見えなくすることで、

雑然とした印象がなくなるため

本棚がインテリアになるんです。

 

今は手芸ショップでオシャレな布が

たくさん売られていますから、

もしも本棚に収納しているなら

試してみてはいかがでしょうか?

本棚を“魅せるインテリアにする”というわけですね。

 

雑誌そのものを「魅せる」なら、

マガジンラックがオススメ!

背表紙を「見せる」のではなく

「表紙を魅せる」んです。

よく美容院や病院の待合室に

設置されているマガジンラックなら、

自宅に置いてもオシャレな活躍をしてくれます。

 

最新号は表紙が見えるよう上の段に収納して、

バックナンバーは下の段に背表紙を並べて収納する。

これだけで“お店感”が出てくるので、

スタイリッシュなお部屋になりますよ!

 

収納棚を少し工夫したり、

買い替えるだけで部屋の雰囲気が変わります。

雑誌の量が多い人はぜひ収納棚を活用してみて下さいね!

 

 

お気に入りの雑誌だからこそキレイに収納!アイデア次第で無限大!?

 

収納棚を活用する方法以外でも、

お気に入りの雑誌を

オシャレに整理整頓することができます。

いつも目にするいろんなアイテムを

使ってまとめる、アイデア収納です!

 

・ブックエンドを使った収納!

今や100円ショップでもよく見かけるブックエンド。

これを使ってチェストの上で雑誌を収納するんです。

やり方は簡単、ブックエンドをチェストの上に2つ置くだけ。

たったこれだけで雑誌を立てかけて収納できますし、

チェストの上がなんだかオシャレな空間になるんです!

 

同じチェストの上に緑色の観葉植物を置いたり、

ぬいぐるみなどを置いて華やかさをアップしてもOK!

雑誌の数があまり多くない人に向いている収納方法ですね。

 

・雑誌を絵画にしちゃうアイデア!

雑誌の表紙ってオシャレですよね。

女性向け雑誌はきらきらした明るいデザインでポスターみたい。

男性向け雑誌はクールでスマートなデザインのものが多いです。

 

そんな雑誌の表紙を「絵画」に見立てるための

アイテムといえば、ガードのついたウォールシェルフ!

ここに背表紙ではなく表紙が見えるように雑誌を収納すれば、

壁をオシャレに飾り付けることができるんです!

薄型のウォールシェルフだとなおよしですね。

 

・シンプルにファイルボックスを使ったアイデア!

今、無地のファイルボックスをよく見かけますよね。

本棚やラックではなく、あえてファイルボックスを使う!

無地のファイルボックスは色とりどりの雑誌の賑やかさを

うまく落ち着かせてくれるんです。

色合いがうるさくなりませんので、

とってもオススメですよ!

 

女性の部屋なら白のファイルボックスがオススメですし、

男性の部屋なら黒など暗めの色がピッタリでしょう。

収納量も多いのでたくさん雑誌が整頓できますし、

なによりそのままデスクの上に置いても違和感ナシ!

しかも雑誌が増えても新たにファイルボックスを買うことで、

簡単に収納量が増やせるのでオシャレかつ機能的なんです。

 

 

まとめ

雑誌ひとつの収納にもいろいろな方法があるんですね。

本というとどうしても「本棚にしまうイメージ」が強め。

でも、そのイメージを打ち壊すことで

オシャレな収納ができちゃうんです!

 

雑誌を収納するアイテムを探しているなら

100円ショップ以外にも、文具関係の商品を

取り扱っているお店に足を運んでみましょう。

例えば同じ「白のファイルボックス」が売られていても、

色味や質感、遠目から見た時の感じがちょっとだけ違うんです。

 

中には持ち手のついたファイルボックスもありますので、

たまにはこういう変化球を試してみるのもいいですね。

 

もしくは大手ネットショップにもいろんな種類があります。

レビューを参考にしつつ、

あなたにぴったりのアイテムをゲットして下さい!

タイトルとURLをコピーしました