6年間の小学校生活を終える、集大成の卒業式。
最近の助詞小学生はドレスや袴など、いろんなジャンルでその子の着たい服装にする家庭が多いですよね。
では、男の子ってどんな服装にしたらいいの?
そんな悩めるお父さんとお母さん必見の男の子の卒業式の衣装をご紹介します。
やはり、圧倒的に多いのはスーツ。スーツを着るだけで、ぐっと大人の印象になります。
やはり圧倒的に多いのは、黒。細身のシルエットが最近の流行です。
パンツはアンクル丈で靴下の色とネクタイの色を合わせるのが、おしゃれ上級者っぽくていいですね。
シャツの色を黒にするとさらに大人らしい雰囲気に白にすると清楚な雰囲気になります。
また、チェック柄やストライプ柄、ドット柄なども個性が出せるところなので、お子さんの意向を聞きつつ、トータルコーディネートをしてあげましょう!
2年ほど前からじわじわ流行り出しているのが、グレーやベージュのスーツです。
知的な印象の中に優しい印象を持たせてくれ、他とは違うスーツでおしゃれを楽しみたい男の子にオススメ!
ここで注意してほしいのは、靴。
黒のスーツでは、靴はダーク(暗い)系、ライト(明るい)系の色も合いますが、これらのスーツでライト系の色は避けた方が無難です。
ぼやけた印象にならないためにも、ライトブラウンのローファーなどは買わないようにしましょう。
そして、学年に数人いるかなという、袴です。最近男の子の中でも増えてきていますよね。
日本男児という勇ましい印象になること間違いなし!
ただ、これはスーツと違って、着るのに少し時間がかかります。早起きして着せてあげてくださいね!
疑問を解決しておこう!小学校の卒業式での母親の服装マナー
お子さんにとっても、お母さんにとっても卒業式は特別な日。
卒業式にふさわしい服装ってどんなのがあるの?
スーツ以外にもドレスや色無地の着物などが良いでしょう。
小学校の卒業式の場合、下に小さな大さんがいると、着物やドレスは動きが取りづらく、やはりスーツが圧倒的に多いでしょう。
また、スーツを一着持っていると、4月に控える入学式や別のお祝い事などのフォーマルなシーンでも活躍しますよね。
スーツの色は黒・ネイビー・グレーが人気です。
シンプルなデザインのスーツは着回しもしやすく、ブラウスでおしゃれを楽しむようにしましょう。
コサージュをつけて個性を出すのもいいと思います。
大きすぎると、目立ちすぎてしますので、少し控えめな大きさが無難です。
スカートはひざ~ひざ下丈にしましょう。式典儀式に膝上のミニスカートは控えましょう。
小学校の卒業式での父親の服装の正解はこれ!入学式との違いって?
父親の服装は、スーツで行くこと!
スーツといっても、礼服ではなく、ビジネススーツでかまいません。
礼服もビジネススーツも一緒じゃないの?
と思われるかもしれませんが、生地が全然違うし、太陽の下では同じ黒でも色の出方が違うので、わかる人にはわかってしまいます。
色は女性と同様、グレーや紺色など、ダーク系のスーツがオススメです。
黒でもいいのですが、喪服に見えないようなスーツにしましょう。
シャツは、白がいいですが、スーツと同系色のストライプ柄もOK。
白のワイシャツなら、えりやそでが黄ばんでいないか、ストライプ柄なら目立ちすぎていないか、せっかくのお子さんの晴れ舞台なので、他人の目でもしっかり確認してもらいましょう!
最後にネクタイのお話です。
式典ということで、「シルバー」がよいとされています。
他には、赤、青、薄いピンクなど、春っぽいけど目立ちすぎない色を選びましょう。
小学校最後の日。
素敵な服装で心晴れやかに過ごしてくださいね♪