「アフィリエイト広告を利用しています」

ホンヤドカリにエアーポンプは必要?飼育するために必要な道具と飼い方

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ホンヤドカリを育成するなら水中に酸素が必要なのでエアーポンプは必要です。

飼育するためには入れ物、海水、ろ過する装置があればとりあえず飼育は始められます。

ホンヤドカリの水槽にはさんご砂を敷いて貝殻を置いてあげましょう。

そしてホンヤドカリは雑食なので野菜、海藻などなんでも食べますが人口餌を用意してあげるのが安心です。

必要なものは簡易ですが、飼育するには特性を知らないと順調に成長しません。

この記事ではホンヤドカリにエアーポンプが必要な理由、飼育の為の必要な道具と飼い方、ホンヤドカリの性質につて詳しく説明していますので、飼育しようと思っている方はこれを読めば参考になりますよ!

ホンヤドカリにエアーポンプは必要?

ホンヤドカリの飼育時には、エアーポンプを必ず使用しましょう。

水中で生息する生物、主には魚が挙げられますがそれらは人と同じく呼吸をしています。

しかし人間は水中では呼吸ができませんが、魚たちはどうしているかというと水中に溶け込んでいる酸素をエラで取り込み呼吸をしています。

これが俗に言われる「エラ呼吸」ですが、ホンヤドカリもエラ呼吸をする生物のために水中に酸素を送り込んであげる必要が生じてきます。

自然界では風による水の揺らぎや滝等の大きな水の動きにより、水中に空気が送り込まれますが飼育槽の中では水に動きを持たせることは何か外からの力がなければ不可能。

その為にエアーポンプを使って水中に空気を送り込む必要があるのです。でなければ窒息死してしまいますからね。

さて、そのほかホンヤドカリの飼育に必要となってくる道具類には何があるのでしょうか?

ホンヤドカリの飼育に必要な道具とは

もちろん飼育するためには入れ物が必要ではありますが、入れ物内には水が必要となってきますね。

さて、その水自体は水道水でいいものなのか悩ましいですが、これは海水を使う必要がありますので海水が必須となります。

しかし海水なんて、近くに海がない場合はどうすればいいんだ!

とお住いの環境によっては手配が困難な、もしくは限りなく不可能に近い場合があるのではないでしょうか。

そんな場合でも心配無用、海水と言えば塩水。自分で海水を作ってしまいましょう!

ですが単純に台所にある食塩水を入れればよい!というわけでもありません。海水用の塩というか、その名も「海水の素」と呼ばれる材料が市販されています。

注意書きに記載されている容量を正しく守り海水を作りましょう。

 

とりあえずは入れ物、海水がそろうことで飼育は可能ですが、あとは水が循環しないことから汚れが発生しやすくなりますのでろ過する装置などを買いそろえておけばより安心です。

さて、グッズがそろったら次は飼育。上手に飼育する方法にはどのようなものがあるのかを紹介していきましょう。

ホンヤドカリの上手に育てる方法とは?

飼育成長のためには食事は必須。一体ホンヤドカリにはどの様な食事が最適なのか?ですが基本は雑食性のため様々なものがあります。

例えば野菜のヘタといった人間の食材には適さないものでも食べてしまいますし、人口餌から自然のものまで、果ては死骸も食べてしまうといった食欲旺盛な生き物です。

野菜類も与えるのは楽ですが、農薬など気になる要因もありますし、バランスよく栄養分を与えるといった意味でも人口餌が適しているのではないかと思います。

海藻も食べますので、水槽内にワカメとかコンブといった海藻類をレイアウトがてら入れておくと、餌をうっかりやり忘れた時の非常食としても役立ちます。

なお、水槽の底には砂を敷き詰めてあげましょう。濾過用のフィルターの目により砂の粗さは選ぶ必要がありますが、サンゴ砂と書かれたものを選べば無難です。

あとは貝殻を水槽内に入れておきます。住まいとして貝殻を使いますので、飼育するホンヤドカリの数の倍ほどの数、またサイズも様々そろえてあげましょう。

ホンヤドカリは脱皮して体が大きくなりますので、大小そろえてあげるのがベストです。

知っておきたいホンヤドカリのこと

さて、ホンヤドカリはヤドカリの一種であることは読んで字のごとくですが、どのような特徴があるのかはあまり把握はしていない方が圧倒的ではないでしょうか。

生息地は日本近海、広くは朝鮮半島の南部から台湾近郊までに分布しています。

日本の海岸で見かけるヤドカリでは最も多く目にしているであろうものがホンヤドカリといっても過言ではないでしょう。

足の先が白く、右手が大きく左手が小さい、触覚に縞模様があるといった特徴があります。

なんといっても左右の手の大きさの違いが最も知られているのではないでしょうか。

体長は3センチ程度と小さくかわいらしい姿です。ヤドカリ類の中では最も飼育のしやすいものとしてペットとして愛されていることも多いのが特徴と言えます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
趣味
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました