『青森岩木山神社初詣』混雑情報やアクセス|参拝時間や駐車場|屋台&周辺スポットのまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

青森岩木山神社は例年初詣は渋滞と参拝列がある程度あります。

早めに混雑を避けるための情報をGETして予定を立てていった方が良い理由は、そもそも神社の駐車場がかなり少ないのです!

そのため駐車場待ち、駐車場周辺での混雑や渋滞が1時間前後あることもあります。

スムーズに初詣に行くなら下記の日程がおすすめになりますね!

  • 元日にいくなら朝3:00~4:00
  • 1月2日、3日なら早朝か15:00以降
  • 正月三が日を外して正月過ぎ(1月9~11日を除く)
  • 夜の初詣

ぜひこの記事の過去の傾向や混雑状況を確認してみてください。

さらにこの神社はとてもコロナ対策を徹底していますのでその内容も併せてみてみてくださいね。

その他、アクセスや屋台や出店、イベント情報、周辺スポットなんかもまとめていますので要チェックしてください。

  1. 『青森岩木山神社初詣』例年の混雑状況と混んでいない時間の傾向とは?
    1. 青森岩木山神社初詣元日の混雑する時間帯は?
    2. 青森岩木山神社詣例年の元日以外1月2日~1月3日の混雑状況は?
    3. 青森岩木山神社初詣例年のお正月過ぎの混雑状況は?
    4. 『青森岩木山神社初詣』例年の渋滞情報
    5. 青森岩木山神社初詣例年の交通規制
    6. 青森岩木山神社初詣おすすめの日時
  2. 青森岩木山神社の初詣混雑の口コミ
  3. 『青森岩木山神社初詣』行事やイベント情報
  4. 『青森岩木山神社初詣』屋台や出店の情報
  5. 青森岩木山神社の駐車場情報
    1. 無料駐車場
  6. 青森岩木山神社へのアクセス情報
    1. 青森岩木山神社へ電車でのアクセス
    2. 青森岩木山神社へ車でのアクセス
  7. 『青森岩木山神社初詣』参拝時間や基本情報まとめ
    1. 青森岩木山神社の歴史
    2. 青森岩木山神社の御祀神
    3. 青森岩木山神社のご利益
    4. 青森岩木山神社のおみくじ・お守り等、社務所で授かれるもの
    5. 青森岩木山神社の御朱印と御朱印帳
  8. 青森岩木山神社のパワースポット情報
  9. 青森岩木山神社初詣の見どころやおすすめポイント
    1. 五本杉
      1. 狛犬
  10. 知っておきたい参拝や初詣の基礎知識とマナーとは
    1. 基本的な一般参拝の流れ
    2. 一年を過ぎたお守りはどうしたら良い?
  11. 初詣に持っていくと便利なアイテムとは
    1. 初詣に持っていくもの
    2. 初詣の防寒対策
  12. 青森岩木山神社の年間イベント(行事)スケジュール
  13. 祭典暦
  14. 青森岩木山神社周辺のスポット情報
    1. おすすめの観光スポット
      1. 百沢温泉郷(ヒャクザワオンセンキョウ)
      2. 石坂洋次郎文学碑(岩木総合公園)
    2. おすすめのランチ・ディナースポット
      1. 食事処マタギ亭
      2. 地蔵茶屋
    3. 共有:

『青森岩木山神社初詣』例年の混雑状況と混んでいない時間の傾向とは?

青森岩木山神社初詣は例年約7万人ほどの人が集まります。

ある程度の人の混雑もありますが、一番は駐車場が少ないため駐車場周辺の混雑が目立ちます。

青森岩木山神社初詣元日の混雑する時間帯は?

岩木山神社に大晦日から元日にかけての夜中に行くと、入口の鳥居あたりから上の本堂まで並ぶ列ができています。

しかし、進みは比較的早いので30分ほどくらいで参拝できるという感じです。

元旦は夕方に行っても駐車場空き待ちで道路は渋滞し、1時間以上待つこともありますので要注意です。

青森岩木山神社詣例年の元日以外1月2日~1月3日の混雑状況は?

三が日はとても混んでいて下の鳥居から本堂まで基本的に並んでいます。

ただ1月2日、3日に混むのは午前10:00~午後3:00くらいまでなのでその時間帯を避けた夕方や早朝であれば比較的ゆっくり参拝できます。

青森岩木山神社初詣例年のお正月過ぎの混雑状況は?

青森岩木山神社の参拝客が特に集中する三が日と1月9~11日の計6日間になのです。

そのためコロナの時期は地区を示して分散参拝などの措置が取られていました。

今年は比較的落ち着いている状況ですし、政府の対策も変化が見られますので神社がどう対応されるかは、HPや各SNSをチェックしておきましょう。

『青森岩木山神社初詣』例年の渋滞情報

青森岩木山神社の初詣の混雑の特徴は参拝より駐車場からの渋滞なのです。

元旦は夕方までもかなり混雑し、渋滞しています。

駐車場の空きを待つ方が非常に多く1時間以上待つことも珍しくありません。

駐車場が少ないため辿り着くまでに大渋滞で、参拝するのは意外とスムーズというケースが少なくないのです。

駐車場は事前に確実にチェックしておくことをお勧めします。

敢えて有料駐車場に絞っていくとスムーズかもしれません。

青森岩木山神社初詣例年の交通規制

青森岩木山神社初詣の交通規制は特にありません。

青森岩木山神社初詣おすすめの日時

1月1日にお参りしたい場合は、あまり混雑していない朝3時~4時頃がおすすめです。

1月2日、3日であれば早朝か夕方の15:00以降がスムーズです。

1月4日以降にゆっくりお参りするのも良いですが、9~11日も混雑が見られるのでそれ以外の日をお勧めします。

青森岩木山神社の初詣混雑の口コミ

『青森岩木山神社初詣』行事やイベント情報

青森岩木山神社の初詣の頃には、以下の行事が行われています。

  • 1月1日 歳旦祭
  • 1月3日 元始祭
  • 旧暦 1月7日 七日堂神賑祭

歳旦祭や元始祭りはどこの神社も正月始めに行っている行事ですね。

『青森岩木山神社初詣』屋台や出店の情報

例年だと、青森岩木山神社は10店舗未満の屋台があり、店舗数が少ないためどこの店舗もだいたい行列になっているのは、極寒なためおでんなど温かいものが非常に人気があるからです。

座るところはなく、みんな立って食べていて、チョコバナナ、いちごあめ、おでんなど様々なものがあります。

朝は大体9時頃から夜は20時前ぐらいまで屋台は営業しています。

しかし、岩木山神社の新型コロナウウイルス感染症の対策として、拡大の影響を鑑みてここ数年露店の営業の中止を初詣前に告知しています。

2023年はまだ告知されていませんが、どうなのでしょうか・・。

青森岩木山神社の駐車場情報

青森岩木山神社の駐車場はとても少ないので混雑が酷いです。

予め有料の駐車場をチェックしておくこともお勧めします。

無料駐車場

無料駐車場を紹介します。

  • 鳥居近く無料駐車場(約50台)
  • 桜林公園の駐車場(約20台)
  • 百沢コース駐車場(約50台)

駐車場が非常に少ないため、混雑・渋滞は覚悟です。

周辺では私有地を駐車場として有料で貸し出す人も大勢出てきますが、料金設定はまちまちです。

↑のakippaというアプリを使うともしかしたら止められるかもしれません、必ずチェックしておいて下さい。

 

青森岩木山神社へのアクセス情報

青森岩木山への電車、車などでのアクセス情報を紹介していきます。

青森岩木山神社へ電車でのアクセス

・JR弘前駅→(弘南バス 枯木平ゆき)→小森山入り口停留所下車→岩木山

※この弘南バスですが、早い時間に終バスを迎えるので夜中の参拝の場合は自家用車のみの対応になるでしょう。

青森岩木山神社へ車でのアクセス

・東北自動車道 大鰐弘前インターチェンジ→岩木山(所要時間約45分)

『青森岩木山神社初詣』参拝時間や基本情報まとめ

正式名称 北門鎮護岩木山神社
住所 青森県弘前市大字百沢字寺沢27
TEL 0172-83-2135
参拝時間 24時間いつでも参拝することが可能
祈祷料 縁結び2000円
公式HP https://iwakiyamajinja.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwakiyamajinja
instagram https://www.instagram.com/iwakiyamajinja/

新型コロナ対策

岩木山神社のコロナ対策は徹底されています。

町内や地域で限定をかけて参拝だったり、郵送などの対応も積極的におこなっています。

さらにご来光のライブ配信視聴なども行っているのでチェックしてみてください。

郵送での祈祷受付、守札の授与

引用元:青森岩木山神社HP

青森岩木山神社の歴史

岩木山大神は太古より神霊岩木嶺にお鎮まりになられ、今から約1200年前、宝亀11年(780)に社殿を山頂に創建したのが当社の起りです。

延暦19年(800)に、征夷大将軍 坂上田村麿がこれを再建し、別に山麓である十腰内の里に下居宮を建立して、山頂を奥宮と称し、寛治5年(1091)神宣により、下居宮を現在地に奉遷しています。

青森岩木山神社の御祀神

青森岩木山神社の御祀神はいくつもあるので紹介しますね。

  • 顕國魂神 うつしくにたまのかみ
  • 多都比姫神 たつひひめのかみ
  • 宇賀能賣神 うがのめのかみ
  • 大山祇神 おおやまづみのかみ
  • 坂上刈田麿命 さかのうえのかりたまろのみこと

こんなたくさんの神様が祀られているなんてまさにパワースポットですね!

青森岩木山神社のご利益

岩木山神社の御利益は上記神様の影響から、健康運や学問・仕事運、愛情運や金運、子宝運など様々、万能なご利益となっています。

青森岩木山神社のおみくじ・お守り等、社務所で授かれるもの

岩木山神社の社務所で授かれるものは一部ですが下記のお守りといったラインナップです。※詳しくは画像をクリックで公式サイトに飛びます。

引用元:青森岩木山神社HP

さらに限定の手ぬぐいなどもあるのです!

昨年まで紺色だったお山参詣限定手拭が今年はご来光をイメージした橙色で新登場ました!
毎年、色を変えていく予定なので、令和4年限定カラーは橙色ということです。

青森岩木山神社の御朱印と御朱印帳

御朱印 (1種類)300円

岩木山神社の御朱印は1種類で真ん中に神社印が押されています。

神社印を間に挟んで、「北門鎮護」、年号日付に続けて「参拝」と墨書きされているようなものになっています。

青森岩木山神社のパワースポット情報

津軽一宮である岩木山神社は開運招福のご利益がある神社として知られています。

御神体の岩木山は「水の気」を持つ霊山とされ愛情、信頼、金運、豊かさなど水に属する運気をもらえるほか、子宝にも恵まれるといわれていますね。

岩木山自体がかなり強いパワースポットなのでぜひ参拝してください。

青森岩木山神社初詣の見どころやおすすめポイント

青森岩木山神社の中の見どころを紹介します。

五本杉

岩木山神社の見どころ一つ目は、樹齢500年の5本杉。

この一本一本が神様となっています。

狛犬

岩木山神社の狛犬は見どころと言うかかわいいというので有名です。

ぜひ見ていやされてきてください。

あとは、手水所は豊富な水量で圧巻だという声もチラホラ聞こえます。

知っておきたい参拝や初詣の基礎知識とマナーとは

一般的な初詣の参拝マナーや基礎知識を紹介しておきます。

基本的な一般参拝の流れ

  1. 鳥居の前で一礼
  2. 参道の端を歩く
  3. 清めの水で手を洗う
  4. 賽銭をそっと入れる
  5. 鈴を鳴らす
  6. 2回続けてお辞儀をする
  7. 胸の前で両手を合わせ、2回続けて拍手をする
  8. 両手を合わせたままお祈りをする 合わせた両手をおろし、お辞儀を1回する

しかし、多少参拝する神社や神様の位によって違いがありますので違いがある場合は公式のHPなどに掲載されています。

岩木山神社は特に記載もないので一般的な参拝でOKです。

一年を過ぎたお守りはどうしたら良い?

お守りは基本的に「1年」が効力の期限。

初詣に返納して新しいお守りを授かるというサイクルで毎年買い替えますよね。

1年以上経過しているものでも、古神札納め所と書かれているところに返納しましょう。

しかし、神社やお寺によっては異なる宗教や宗派のお守りの返納を受け付けてくれないところもありますので先に問い合わせしておくほうが安心です。

初詣に持っていくと便利なアイテムとは

初詣に持っていくと便利なアイテムと、初詣は寒い時期ですので欠かせない防寒対策グッズも含め紹介していきます。

初詣に持っていくもの

  • 小銭
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • 前年度のお守りやお札

よく小銭がなくて困っている人を見かけますし、やむ負えず札を入れている方もいます。

初詣に行く前に財布をチェックして小銭があるか見ておきましょう。

最近は電子マネー対応のところもありますね(笑)

初詣の防寒対策

岩木山神社は坂道なのですごく滑りやすいんです。

滑らないように神社の人が炭を撒いてくれてますがそれでも滑ります。

ですので靴の裏にストッパーや滑り止めが付いていると安心です。

  • マフラー
  • 手袋
  • 使い捨てカイロ

青森の地は極寒です。

寒さ対対策は万全にしていきましょう。

青森岩木山神社の年間イベント(行事)スケジュール

岩木山神社の年間の行事は以下になります。

祭典暦

1月1日 歳旦祭
1月3日 元始祭
旧暦 1月7日 七日堂神賑祭
2月1日 厄除祭
2月11日 紀元祭
船魂祭
2月23日 天長祭
4月1日 春季更衣祭
4月4日 風神祭
4月29日 昭和祭
5月1日 雷除祭
5月6日 花祭
5月11日 白雲祭
5月15日 祈年祭
6月1日 御田植祭
6月12日 守山祭
6月30日 道饗祭
鎮火祭
大祓
7月1日 崇敬会大祭
7月7日 七夕祈願祭
7月10日 稲荷祭
旧暦 7月25日 山開祭
旧暦 7月28日 奥宮神賑祭
旧暦 7月29日 奥宮神賑祭
旧暦 8月1日 例祭
旧暦 8月15日 山納祭
10月1日 秋季更衣祭
10月17日 神嘗奉祝祭
10月23日 明治祭
11月3日 新嘗祭
11月23日 講社祭
12月28日 煤払祭
12月31日 道饗祭
鎮火祭
大祓
除夜祭
毎月1日 月次祭
交通安全祈願祭
毎日 日供祭

引用元:青森岩木山神社HP

このような重儀も行われていますよ。

青森岩木山神社周辺のスポット情報

弥彦神社に参拝したらついでに周りのスポットにも訪れてみましょう!

おすすめの観光スポット

百沢温泉郷(ヒャクザワオンセンキョウ)

  • 住所:〒036-1343 青森県弘前市百沢
  • TEL:0172-35-1128

古くから津軽の人々の信仰を集め、神の山と呼ばれる岩木山のふもと、岩木山神社の門前にある湯治場でリューマチ・神経痛・肩こりに効能があると言われています。

寒い冬に温泉は最高ですよね。

石坂洋次郎文学碑(岩木総合公園)

住所:〒036-1343 青森県弘前市百沢字裾野195-7岩木総合公園内

TEL:0172-35-1128

※無料です。

弘前市出身の石坂洋次郎生誕百年を記念して、平成13年5月に文学碑と歌碑を建立。「草を刈る娘」の映画ロケ地に石碑があります。

名文を本人直筆で刻んだもので、趣深いものになっています。

おすすめのランチ・ディナースポット

食事処マタギ亭

住所:〒036-1345 青森県弘前市常盤野湯の沢19
TEL: 0172-83-2329
営業時間:11:00~15:00

温泉入った後のマタギ飯は最高においしいという声が評判高いです!
値段は1400円からで一品料理は950円〜1320円。
山自然のエネルギーがたっぷり貰えるお店だと名高いです。

地蔵茶屋

住所: 〒036-1343 青森県弘前市百沢裾野
TEL: 0172-38-2670
営業時間:10:00~

そばもおでんも飾り気のない津軽の王道なそばとみそ田楽。
昔ながらの店構えと変わらない岩木山の眺めも相まって帰省したら毎回訪れたくなるお店だと評判です!

タイトルとURLをコピーしました