「アフィリエイト広告を利用しています」

お土産をもらった時にお返しする場合としない場合のマナー|人気のお返しベスト10

スポンサードリンク
スポンサードリンク

お土産をもらった時にお返しをする際のマナーは、下記の3点です。

  • 3日以内に即お返しをする
  • 3回に1回程度のお返しでOK
  • 対面でのお返しと郵送や電話での挨拶

それぞれの詳細は記事に記載してありますが、お返しをしない場合も電話でのあいさつはしておくことがマナーです。

さらにお返しをする際には、下記の点に気を配りましょう。

  • 返礼のタイミング
  • お返しの品の値段
  • もしお返しを忘れてしまったら
  • お返しの品の選び方

最低限のマナーを守らないと逆に失礼になることもあるので、ぜひこの記事を活用してお返しをしてください。

今回の記事では

  • お土産に対するお返しのマナー
  • お返しを忘れた時の対処法
  • 人気のお返しランキング

などを紹介していきますので、お土産をもらったお返しを悩んでいる方、最後まで読んだらあなたも気の利いた人になれるでしょう!

お土産をもらった時にお返しは必要?

お土産をもらった時にお返しが必要かどうかですが、もらった人との間柄やもらった物にもよるので明確な答えがありません。

ただし、一般的な考え方がいくつかありますのでご紹介します。

  • 3日以内に即お返しをする
  • 3回に1回程度のお返しでOK
  • 対面でのお返しと郵送や電話での挨拶

3日以内に即お返しをする

会社の上司やご近所の目上の方などの普段からお世話になっている方からお土産をいただいた場合は即お返しをした方が無難でしょう。

また、もらったお土産が高価であった場合は返礼品を考えて後日でもいいのでお返しをした方が良いです。

ある程度相手が目上かつ親密度が低い場合は今後の事も考えてお返しをした方が良いでしょう。

相手から「あえて気を使わせてしまった」などの言葉が返ってきたりしたら今後の付き合い方を変えてお返し頻度を少なくしても良いと思います。

あくまでもお返しは、「やらないとマズイ」という考えでは無く「感謝を込めて贈る」ものなのでお世話になっている間柄であれば贈って困る事は無いです。

逆に全くお返しをしないのも日本だとマナー違反になる事は確かです。

感謝の意があるのであればお返しを考えてみてはいかがでしょうか?

https://twitter.com/yupopikoro/status/1122683808946380800

3回に1回程度のお返しでOK

頻繁にお土産のやり取りをするような間柄やお互いに気が知れた間柄であれば3回に1度程度のお返しで問題ありません。自分が旅行などに行った帰りにお返しを買っても良いと思います。

実際毎回お土産を送り、お返しをし続ける仲は現代社会では負担に感じる方も少なくはありません。適度なお返しとお土産が贈れる間柄が現在では最も気を遣わずに過ごしやすい間柄のような気がします。

ただし、一部の田舎などでは未だにお土産の返礼品が有る無いや金額等で変な噂を立てられる場合もあります。

自分が住んでいる地域や相手との距離感を良く考えた上で返礼をするかどうかを考えましょう。

地域柄そのようなトラブルを回避するためにルールを設けている場所もあるようです。

また、あえて縁を切りたい人にはお返しをしないというのも今の世の中あるようです…。

ただし、その後の人間関係に関しては自己責任でお願いします。

対面でのお返しと郵送や電話での挨拶

お土産のお返しをお渡しする方法も状況に応じて変わります。

ご近所さんや職場の方など良く合う人には対面でお返しをして感謝の意を伝えましょう。

遠くに住む方には郵送で構いません。その際にメッセージカードを付けて感謝を伝えましょう。

遠くに住む方から郵送等でお土産が届いた場合はその際に電話でお礼をしましょう。

お礼の内容には「お土産の感想」と「感謝の意」を忘れずにお伝えください。その後お礼の品を送る場合はお送り下さい。

お土産のお返しをする際のマナー

ではお土産のお返しをする際のマナーをいくつかご紹介します。

  • 返礼のタイミング
  • お返しの品の値段
  • もしお返しを忘れてしまったら
  • お返しの品の選び方

返礼のタイミング

お返しをする場合はその人との関係性などで返礼のタイミングが変わります。

基本的にはお返しをする場合はすぐにお返しをするのが好ましいです。

ただし、近しい間柄でお互いに気が知れている間柄などであれば次に自分が旅行に行くタイミングでお土産を買って送っても良いでしょう。ポイントなのは相手が返礼が無い事を気にするかどうかです。

相手との距離感がまだ計れていない場合は相手がどう思うかわからないので基本に忠実にすぐにお返しをした方が無難でしょう。

また、あまりに高価なものをいただいた場合などもすぐに連絡だけでも取り、それなりの返礼品を用意できてからで良いので忘れずに対応して下さい。

お返しの品の値段

お返しの品は基本的にお土産に限らずどのような贈り物でも、もらった物の半額程度が相場になります。

ただし、あくまでも正確に半額にする必要はありません。

もらった物の値段を正確に調べる必要もありませんし、大体の相場で判断して問題ないでしょう。

また、とても感謝している場合は半額以上の相場のものを用意してもいいですし、半額以下のものしか用意できないからと言ってお返しを躊躇する事もありません。

あくまでもお返しは値段でなく相手を思いやる気持ちと感謝が大切です。

相手が喜ぶ物であれば特に値段に気を遣わなくても良いのではないでしょうか。

もしお返しを忘れてしまったら

お土産をもらったのはいいけどお返しを忘れてしまう事もあります。

あまりに時間が経っている場合に気まずい状態になって、どう対処した方が良いのかわからない場合があります。

その時の対応は勇気がいりますが2択です。

思い切ってお返しが遅くなっていることを詫び、お返しを渡す。

正直これが最も誠実で良い対応だと思います。

やってしまった事はどうしようもないので正直に謝るのが一番です。

あえてお返しを忘れた事には触れず、タイミングを見ていつもお世話になっていることに対して贈り物をする。

自然に相手にお返しができ、お世話になっていることも伝えられます。

あえて相手が嫌になる事を蒸し返さないので大人の対応と言えるでしょう。

ただし、タイミンをみる事や自然にお礼の品を渡すのが難しいです。

お返しの品の選び方

お返しの品はどのようなものを選べば良いかというと、最高なのは「相手が喜ぶ物」です。

当たり前の事じゃんと思うかもしれませんが、実は相手の事を良く知らないと相手が喜ぶ物というのは選ぶのは難しいです。

そういった事からお返しの品を選ぶのにはとても気遣いがいります。

また、相手よりもより高価なものを送っても逆に気を遣わせてしまいます。

そういった事からお返しの品はお菓子などの食べ物を選ぶのが無難です。

お菓子を嫌いな人は少ないですし、必ず消費でき値段も幅広く選ぶ事ができるからです。

ちょっとしたお返しに使えてネットで買える人気のお菓子ベスト10

ちょっとしたお返しに便利なお菓子。ネットでも簡単に手に入ります。

個人的に手に入りやすさや万人受けしやすさなどからランキングを付けてみました。

10個に決めるのは大変難しかったのですが、その分たくさんの方に喜んでいただけるような厳選した商品ですので参考にしてみてください!

第10位:文明堂月三笠10個入り(1,728円)

昔ならではのどら焼きも贈り物に喜ばれるお菓子の一つです。

和菓子やあんこが好きな方、または年配の方に返礼品としてお送りしてみたら喜ばれる事が多いです。

第9位:芦屋スイーツ 天空のチーズケーキ(2,980円)

ケーキもネットで購入する事が可能です。

スイーツ好きの方に適切なサイズのケーキを送ると喜ばれますので、食べきれるサイズかどうかや日持ちするかを考えて返礼に使ってはいかがでしょうか。

第8位:サダハル・アオキパリマカロン10個入り(5,390円)

マカロンは若い方、特に女性に人気のお菓子です。

マカロンの値段はピンキリなので返礼品としてグレードを選んでお返しすると良いでしょう。

ちなみにこちらの商品は5,000円を超えて少し高額ですがその分とてもおいしいおすすめのお菓子となっています!

第7位:福砂屋カステラ0.6号2本(5,780円)

カステラも贈り物として喜ばれるお菓子の一つです。

福砂屋は長崎のカステラ製造業の老舗で人気の会社です。

カステラは大きいので開封後に食べきれる量かどうかを考慮してお渡ししましょう。

第6位:銀座千疋屋 銀座ゼリー9個入り(3,240円)

ゼリーの詰め合わせも日持ちするので贈り物や返礼品に喜ばれます。

フルーツの詰め合わせは足が速く相手が食べる前に悪くなる可能性があります。

ただし、フルーツ入りのゼリーなら包装されているので日持ちもしますし、フルーツのみずみずしさも味わえます。フルーツ好きの方やお子さんがいる家庭の方に喜ばれるお返しとなっています。

第5位:とらや 小形羊羹10本入り(3,240円)

京都の老舗のとらやさんの羊羹10本入りです。

昔ながらの羊羹なので懐かしさを感じる方も多いようです。

年配の方が好まれる傾向が強いのでそのような方への返礼品候補にどうぞ

第4位:岩塚製菓 新潟物語22袋(862円)

新潟の米菓屋さんの岩塚製菓の商品ギフトです。

お米の味がおいしい4種類の米菓詰め合わせ商品になります。

第3位:キハチ焼き菓子ギフト 9種22個(3,390円)

レストランも運営しているパティスリーキハチの焼き菓子ギフトです。

バームクーヘンやフィナンシェなど、ネットの口コミでも高い評価を獲得しています。

第2位:リンツ チョコレートギフト(2,980円)

定番の14種類のチョコレートか季節限定の19種類のチョコレートが23個セットになっていて、チョコ好きの方にはたまらない製品です。

自分で買うには少しお高めの価格なのでプレゼントにはぴったりですね!

第1位:ヨックモック お菓子洋菓子詰め合わせ(3,500円)

色々な種類のクッキー、焼き菓子が楽しめるのでオススメです。

31個入りなのでお返しをする方が持ち帰って家族で分ける事もできます。

 

 

今回は第10位から第1位までを紹介しましたが、正直どれが第1位ででもおかしくありません、相手の喜ぶ顔を想像して選んでみてくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました