「アフィリエイト広告を利用しています」

ホテルのシングルルームに2人で泊まるのは「住居侵入罪」として罰せられることも!どのようなケース?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

恋人とのデートの帰りに急に宿泊することになったり、友人との出張や旅行でコスト削減を考えホテルのシングルルームを2人で共有したいというシチュエーションは増えています。

しかし、このような行動がホテルに発覚した際にはどのような対応をされる可能性があるのでしょうか?ホテルのシングルルームで2人が宿泊することについて探ります。

もしもホテルでのシングルルームの無断での2人利用が発覚すると、「住居侵入罪」として法的な責任が生じることがあります。

このようなトラブルに遭遇しないためにも、「楽天トラベル」などの予約サイトを利用して事前に予約することをお勧めします。1ヶ月前の早期予約を利用すれば、さまざまな割引も適用されてお得に宿泊することが可能です。

賢く利用して、快適で経済的な旅行を楽しみましょう♪

シングルルームに2名で宿泊は可能か?

デートが盛り上がり、うっかり終電を逃したことはありませんか?そんな時、急な宿泊先を探す場合、空きがシングルルームだけだったということは少なくないでしょう。

しかし、シングルルームが空いているからといって、2人で宿泊することは問題ないのでしょうか?

今回は「シングルルームに2名で宿泊することは許されるのか」についてお話ししましょう。

客室に許可なく第三者を招待することは厳禁です

まず理解しておかなければならないのは、ホテルの利用規定においては、許可されていない人を宿泊させる行為は禁じられているという点です。

したがって、予約されたシングルルームに別の人を泊めることは許されていません。

もしホテルが設けている宿泊ルールを無視してシングルルームに2人で宿泊する場合、それは法律に触れる可能性があり、住居侵入罪に該当する恐れがあります。

宿泊約款の重要なポイント

ご存知でしょうか?「シングルルームには2名様の宿泊は禁じられています」という重要な規定が、ホテルの宿泊約款には明記されているのです。

この約款に基づいてホテルはサービスを提供していますので、「ルールを知らなかった」という言い訳は通用しません。

しかし実際には、約款の全文を読むのは骨が折れる作業であり、多くの人がその事実を知らずにいます。

本記事を見つけ「もしかするとホテルのシングルルームに2人で宿泊できるのでは?」と期待された方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそのような行為は禁止されていますのでご遠慮ください。

シングルルームで二人宿泊が露見した場合のリスク

一般的にホテルでは、シングルルームにおける2名での宿泊には禁止条項が設けられています。にもかかわらず、「ルールを破ってもバレないのでは?」と軽はずみな考えを持つ方が存在することも否めません。

しかし、実はホテル側は宿泊客の顔をエントランスでチェックしており、防犯のためのカメラも多数配備しているため、不正な宿泊を試みても容易に見破られてしまいます。

では、万一,ホテルスタッフにシングルルームへの2名宿泊が発覚したらどのような事態になるのでしょうか。次に、そのような場合にどのような影響が出るのかについてお伝えします。

ホテルからの注意に直面する可能性

シングルルームを利用しているにも関わらず、2人での宿泊が発覚すると、ホテル側から警告を受けることがあります。

警告を受けた際に態度が悪い、あるいは繰り返し同じ規則違反を行なった場合、系列ホテルのブラックリストに個人の名前が記載されるリスクも存在します。

追加料金の可能性

通常、ホテルでは追加のゲストに対して追加料金が課せられる可能性があります。多くの場合、宿泊は2人分の料金で済むことが多いですが、宿泊費用が2人分を超えて請求されることも十分に考えられます。

なお、もしホテル側にシングルルームに2人が泊まっていることが発覚すれば、単なる注意で終わる保証はありません。ご注意ください。

ホテルでのトラブルと警察の介入

ホテルのシングルルームに2人で宿泊する行為が発覚した際には、追加料金を請求されるのが一般的です。

ところが、追加支払いに関してホテルの指示を無視するなどの問題行動をとった場合、場合によってはホテルから警察を呼ばれてしまうことがあります。

特に支払いの拒否や、ホテルからの退去要請を無視するような時には、警察に通報される可能性が高まります。

以前にも触れたように、シングルルームに2名で宿泊をすることは、場合によっては住居侵入罪に問われるリスクがあります。最悪のシナリオとして、警察の介入を招く事態に発展する恐れがあるため、十分注意が必要です。

安全かつお得にホテルを利用するコツ

シングルルームにこっそり2名で泊まるリスクを避けるためにも、「楽天トラベル」を活用すると良いでしょう。

事前に予約を行うことで、より経済的にホテルに宿泊することが可能です。特に「楽天トラベル」で1ヶ月前に予約すると、格安で宿泊できるチャンスが増えますので、積極的に利用して安心・お得な旅を楽しみましょう。

ホテルでの会話目的の出入りは問題ないの?

もしホテルのシングルルームに二人で宿泊しようとすると、その事実はすぐにホテル側に気づかれるでしょうし、そうした行為は通常ホテルの利用規約によって禁止されています。

それでは、宿泊することなく、単に話をするためだけにホテルの中に入ることは許されるのでしょうか。この疑問に対して、「話すためだけの場合の出入りがルール違反かどうか」というテーマを解説します。

口頭でのやり取りだけではダメ

言い換えれば、ホテルを出入りする目的が会話だけでも、基準としては許可されていないのが実情です。何故かというと、たとえ短い時間であってもホテルのスペースを使用すると見なされるためです。

従って、ホテルのシングルルームに2人で入室する行為は、通常、利用規約に反すると判断されてしまうのです。

しかし、ホテルのロビーなど公共スペースでの商談やミーティング等は、運営側が少し柔軟に対応してくれることもないわけではありません。

ですが、カップルが短期間ロビーを利用して過ごすことは、規約違反とされるリスクがあります。

最終的な手続きはホテルとの話し合いを

ホテルでのごく短い期間の訪問は、法的な境界線が曖昧な事柄になりがちです。業務上の会議や物品の引き渡しのように、ホテルの共有スペースを利用する状況もあるでしょう。

ですが、プライベートな用途で短時間にわたって他者をホテルに招き入れるという行為は、ホテル経営者には受け入れがたいものです。

それゆえ、仮に誰かを一時的にホテルへ招待したい場面においては、ホテル経営者側と事前に協議することが望ましいです。客の快適な滞在を望むホテル側は、おそらく限られた範囲であれば人の出入りを許可してくれるかもしれません。

始めにホテル経営者と相談し、もし許可が得られない場合は、その計画は断念するのが妥当です。

予期せぬ増員時の対応について

もしもシングルルームを利用中に、宿泊希望者が予期せず増えたという状況になった場合、多くのホテルではシングルルームへの2名以上の宿泊は許可されていません。

そこで発生する問題、つまり事前にシングルルームを予約していたものの、後から友人やパートナーが宿泊を希望した際の適切な対応策についてご紹介します。

シングルルームのキャンセルと新しい部屋への予約変更について

もしも既に予約済みのシングルルームに加えもう一人が同伴することになった場合、次のような手続きが求められます

  • 事前に確保したシングルルームのキャンセル作業
  • ツインルームやダブルルームなど別の部屋タイプへの新たな予約手続き

これらの手続きに際して発生する費用は、宿泊施設によって支払方法が違う可能性があるため、宿泊を予定しているホテルへ事前に確認し、そちらの指示に従うことが重要です。

決済については通常、クレジットカードまたは現金での支払いが基本です。

まとめ

「ホテルのシングルルームに2人宿泊すると何が起こるのか?」についてご紹介しました。

この内容が参考になれば幸いです。通常、シングルルームは1人用とされており、2人で宿泊することはルール違反になります。

それを踏まえても「バレないだろう」と違反行為を犯すことはやめましょう。現代は至る所に防犯カメラが設置されており、簡単に発覚してしまうのです。

もし、シングルルームに2人で宿泊するか迷っているなら、お得な宿を見つけることを推奨します。仮にシングルルームに密かに2名で宿泊し、それが発見された場合は「住居侵入罪」で法的な問題が生じる恐れがあります。

事前に「楽天トラベル」を利用して予約を済ませれば、ピンチを回避し、低価格で快適な宿泊が可能です。1か月前の早めの予約で、さらに割安になることもありますので、この方法を有効に活用しましょう。

豊富な選択肢とお得な価格でお探しの宿が見つかるかもしれませんよ。では、安心で快適な宿泊を楽しんでください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
生活
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました