「アフィリエイト広告を利用しています」

朝顔は芽が出るまで何日かかる?芽が出ない原因と対策方法とは?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

朝顔は目が出るまでに条件が良い状態であれば、撒いた7日目ぐらいから発芽が始まります。

2週間もあれば、巻いた種全部芽が出ますね。
発芽処理を施してあるものであれば、4.5日で発芽します。

もし芽が出なければなにか問題がありますので、対策方法と一緒にチェックしてみてください。

朝顔の花が咲いている時間帯や上手に育てる方法など小学生の自由研究にもぴったりですよ!

この記事では、

  • 朝顔は芽が出るまで何日かかる?
  • 朝顔の芽が出ない・開花しない原因と対策方法とは?
  • 朝顔は何時頃まで咲いている?朝に咲く理由とは?
  • 種から朝顔を上手に育てる方法とは?
  • 知っておきたい朝顔のこと

といった内容をまとめてみました。朝顔は芽が出るまで何日かかるか気になっている方には参考になるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

朝顔は芽が出るまで何日かかる?

朝顔は芽が出るまで何日かかるのでしょうか?
条件が良い状態であれば、撒いた7日目ぐらいから発芽が始まります。

2週間もあれば、巻いた種全部芽が出ますね。
発芽処理を施してあるものであれば、4.5日で発芽します。

朝顔の発芽まで心がける事

水やり

種をまいた直後には水をたっぷり与えます。
芽が出るまでの間は、土が乾いてしまわないように、朝晩2回の水やりを基本にしてください。

土の様子を見ながら乾いていたら与えてください。
勢いよくあげると種が飛び出してしまうので優しく水やりしてください。

肥料

苗の植え付け前には緩効性肥料を使いましょう。

日光

直射日光には当てず、しかし光が当たる明るい場所においてください。
夏は日差しがすごいので、日中は陰においてあげてもOKです。

まさに発芽している時の注意点において複数株で育てている時、鉢の大きさに対して株が多すぎると根詰まりを起こします。

そうなるとその後栄養分が分散して育ちづらくなるので、最初に少な目の株で余裕をもった鉢を使いましょう。

朝顔の芽が出ない・開花しない原因と対策方法とは?

朝顔の芽が出ない時、開花しない原因と対策を紹介していきます。

朝顔発芽しない理由と対策

ケース①発芽処理をしていない

朝顔の種は皮がとても硬いため、種をまいても芽をださない種がある。
種の皮に傷をつけて発芽しやすい状態をつくってあげる。※もしくは最初から発芽処理を施してある種を使うと良い。

ケース②種まきの時期が早い

種が芽を出すのは気温が25度前後が続くときなので、再度その時期に種まき。

ケース③水のやりすぎ

発芽前に1日何度も水やりをしている場合、種が腐ってしまう場合があります。心当たりがあれば一度種を掘り起こしてみましょう。カビが生えてたりしたらリセットしてください。

ケース④水の不足

水が足りていないと種が乾燥して発芽しないので、土が乾いたらたっぷり水やり。

ケース⑤種が古い

新しい種を入手してやり直しするしかありません。前年の種じゃない場合、古くて劣化した可能性があります、新しいものを買いなおしましょう。

ケース⑥鳥に食べられた

めったにはないと思いますが、土が荒れている場合は鳥に食べられたかもしれないので最初からやり直しです。

朝顔開花しない理由と対策

ケース①日照時間が長すぎる

朝顔は、暗さを察知して約9時間後に花が咲く花です。そのため、いつまでも日照時間を感じているとなかなか花が咲きません。

対策
9時ほど、暗い時間を作りましょう。段ボールなどで遮ってもOK。

ケース②肥料のやりすぎ

肥料が多すぎると栄養により、葉っぱが茂りすぎてツボミがなかなかつきません。
さらに窒素が多い肥料を与えていると動揺のことがさらに拍車をかけます。

対策
肥料を与えすぎないこと、リン酸の肥料を与える事、やむなく土を交換すること

ケース③水の過不足

水が足りなかったら咲くどころか枯れますし、多すぎると根腐れを起こし花は咲きません。

対策
土が乾いたら水をやるというスタンスで一日2回のチェックをすること。

ケース④つるの伸びすぎ

つるに栄養が行き過ぎてしまっている可能性があります。

対策:つるを摘芯しましょう。
下から数えて5~6枚目の本葉より上の方を摘芯します。
清潔なハサミなどで取り除くようにしましょう。
丈夫な子づるを約1~3本残して、あとの子づるは取り除くことがポイントです。

朝顔は何時頃まで咲いている?朝に咲く理由とは?

まず朝顔が朝に咲くのは、朝顔の原理です。
アサガオのつぼみは、昼間のうちにたっぷりと太陽の光を浴びます。
そして暗くなってから、およそ9時間後に開くのです。

それをかんがえると、夏に暗くなり始めるのは19:30くらいでしょうか。
だから早朝の4:30や5:00に咲くのですね!

この原理がわかれば、次の日の何時ごろに朝顔が咲くのか見当が付きますよね!
遅くさせたい場合は、何か電気など光を長く充てておくと良いでしょうね!

そしてその咲いた朝顔は、いつしぼむのでしょうか?
それはその日の暑さによって変化するのです。

暑さの厳しい時期だと朝9時過ぎにはしぼむことがあります。
たいていは午前中は花が咲いている状態ですが、その日の気温によりきりですね。

だいたい気温が20℃前後の朝に咲きやすいと言われています。
25℃以上になるとしぼんでしまう傾向にあります。

種から朝顔を上手に育てる方法とは?

朝顔を種から上手に育てる方法を説明していきます。

朝顔の土

市販の草花用培養土を使います。100円ショップにでも草花用の培養土ありますよ!
庭先の土だと、合う合わないが出てきますので要注意です。

朝顔の種まき

種まき時期は、5〜6月となります。

発芽はだいたい気温20度から25度くらいになったときです。
低温だと発芽しづらいので、もしその年の気温がなかなか上がらないなら時期をずらしましょう。

朝顔の苗の植え方

①プランターに鉢底ネット、鉢底石を入れる。
②市販の草花培養土を3割ほど入れる。
③苗を取り出して、培養土の上に置いて土をゆっくり被せていく
④根を避けて、隅に4カ所ほど支柱を立てる。
⑤プランターのふち下1〜2cmまで土を入れる。
⑥下から水が流れ出るまでたっぷり水やりをする。

朝顔の水やり

朝顔の基本にみずやりは「たっぷり」です。
土の表面が乾いたら、底から水が流れてくるほどたっぷり与えてください。
暑い時、真夏などは、朝と夕の1日2回水やりをしたほうが良い時期もあります。

水をたっぷりやるのが基本ですが、必ず土の表面が乾いてから!というのを守ってください。やたらに水をやりすぎると、今度は根腐れを起こす可能性があります。

朝顔の肥料

市販の草花用液体肥料が一番無難でおすすめになります。
花付きに効果を発揮するリン酸という肥料が成分に含まれているのが必須です!

草花用と書いてあるものはほとんとがリン酸が含まれているとは思いますが、チェックしておいてください。
窒素が多すぎると、つるだけ伸びていくようになってしまうので気をつけましょう。

知っておきたい朝顔のこと

朝顔の事をもう少し詳しく調査してみました!

朝顔はヒルガオ科・サツマイモ属に分類されるツル性の一年草ですね。

名前の由来

名前の通りです。アサガオという名前は夏に毎朝、花を咲かせることが由来。

原産地

ヒマラヤかネパールから中国にかけての地域か熱帯アジア

日本では、奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものが初めと言われています。

花言葉

愛情、結束

https://twitter.com/dekiaityuu/status/1532552741239009280

朝顔品種

アサガオは大きく2つ分類があり、日本アサガオと西洋アサガオになります。

店頭などで並ぶ一般的な朝顔と言えば西洋朝顔のヘブンリーブルーというものです。

• 西洋朝顔

・双葉が細く切れている
・葉がツルツルしている
・8月頃開花

• 日本朝顔

・双葉は大きく浅く切れいている
・葉に細かい毛が生えている
・7月頃開花

スポンサードリンク
スポンサードリンク
趣味
shinchasoをフォローする
Every day
タイトルとURLをコピーしました